全力で駄々をこねる日があってもいいじゃない

現在、(仮称)ニートな私ですが、現状の生活を維持するために転職活動をしている。いや、当たり前なんだろうけどね。なかなかに地元企業で働きたい!御社のために!なんて会社ないのです。(超絶失礼)

けど、現状で家族・親族の介護(現状週3くらいでお手伝い)とか、子育て(予定は未定)とかあるとなかなか地元を離れることはできなくて。田舎も田舎なのでちょっと行けば自然が豊かで、山も海も近いなんていい場所!って思う時もあれば、こういう仕事探しの時は全くいいこととは思えない。だって、意欲の湧く仕事ないんだもん!

そんなときに嫌すぎてじたばたしたいし、ものすごい落ち込むし。明日面接あるけど、その後給料交渉してみて低すぎたら辞退しないといけないし。なにより、実家に仕送りできない…。そんなの無理すぎる!!!!!

だからこそ、明日は頑張らねばならないのですが!ものすごい不安すぎて一人でいるの嫌になり全力で駄々をこねています。とは言っても一人なので駄々をこねるというよりほとんど独り言を言っているだけなのですが。

けど、大人になったからって駄々をこねちゃいけないなんてルールないし(屁理屈)、いっそ駄々ってどうやったらこねるって判断になるの?って思うし。だからいっそ、今反発したいことは反発しておく、そのうちしょうがない!なるようになれ!!とか言い出す。そう、20数年付き合ってきた私自身の考え方だ。多分そう。私自身が知らない私のこともたくさんあるけど、こういった感情の付き合い方には自分自身がよくわかってるはず。

だから、私は大人になった今でも全力で駄々っ子になる!それで心が満足して、より明日も頑張ろうってなるのだ。それが一番納得できる。社会にでて、世間の目がある中で駄々っこなんて恥ずかしくて到底できない、けど自分の心の中は?言葉にしないと見つからない、行動に移さないと見つからない。そんな常識の範囲内だったら、少しだけ子供に戻るのもありかもしれない。

そういえばこの間、子供に戻るついでであるが、小学生女子を経験した人なら誰でも通るであろう「プロフィール帳」を買ってみた。書くともこもこするペンとか、ラメラメなペン、当時は買うのに躊躇したいつ使うの?みたいなシールとか大人の財力振りかざしまくって買ってみた。そして思いっきりデコった回答をしてみた。不思議と小学生のあの頃に戻れた気がした。たまには、子供に戻るのも悪くはないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?