見出し画像

【関連図】肺がん

男子看護学生の鳩ぽっぽです。
今回の関連図は肺がんです。

リニューアルしました!最新の肺がんの関連図はこちら→鳩ぽっぽの関連図ブログ

解説

肺がんには大きく分けて2種類あります。
原発性肺がんと転移性肺がんです。
原発性肺がんは喫煙などが原因となるのに対して、転移性肺がんは他臓器のがんが原因です。転移性肺がんの場合はそのがんの治療も行うことがあるため、関連図も膨大になります。

肺がんは呼吸器系症状だけでなく、腫瘍随伴症状も多いです。
がん悪液質、異所性ACTH症候群、ADH不適切分泌症候群が代表例です。
呼吸器系症状や通常のがんの症状に目が行きがちですが、もし、それでは説明がつかないような症状がある場合は、腫瘍随伴症状を考えてみてください。

=================

リニューアルしました!最新の肺がんの関連図はこちら→鳩ぽっぽの関連図ブログ

病態関連図のまとめはこちら→https://note.com/810poppo/m/m1e60cc6db504

鳩ぽっぽの経歴はこちら→https://note.mu/810poppo/n/n59147f8e4b2f

ツイッターもやってます!フォローはこちらから!→https://mobile.twitter.com/810ppo=================

以下より肺がんの関連図↓

ここから先は

101字 / 1画像

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?