マガジンのカバー画像

病態関連図

48
様々な疾患の病態関連図。たまに疾患じゃない関連図もあります。基本有料(350円)ですが、稀に無料公開しているものもあります。 鳩ぽっぽの関連図ブログhttps://810popp… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【関連図】胃がん

男子看護学生の鳩ぽっぽです。 今回の関連図は自分の弟が書いたものになります。 自分とは言い…

450
鳩ぽっぽ
4年前
24

【関連図】乳がん

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 今回の関連図は乳がんです。 解説 乳がんは女性罹患率が1番…

350
鳩ぽっぽ
3年前
8

【関連図】肝硬変

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 今回の関連図は肝硬変です。 解説 肝硬変とは肝臓の慢性的…

350
鳩ぽっぽ
3年前
11

【関連図】脊髄小脳変性症

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 今回は脊髄小脳変性症の関連図です。 解説 脊髄小脳変性症…

350
鳩ぽっぽ
3年前
11

【関連図】気管支喘息

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 今回の関連図は気管支喘息です。 解説 気管支喘息とは、様…

350
鳩ぽっぽ
3年前
8

【関連図】ファロー四徴症

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 今回の関連図はファロー四徴症についてです。 是非ご覧くださ…

350
鳩ぽっぽ
3年前
4

【関連図】帯状疱疹

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 今回の関連図は帯状疱疹です。 解説 帯状疱疹とは、水痘帯状疱疹ウイルスによって引き起こされる皮膚疾患です。 背景として、水痘帯状疱疹ウイルスに感染した既往があり、神経内にウイルスが潜伏している場合に起こります。 この状態の時に加齢変化やストレス、癌などの免疫力が低下するようなことがあると、水痘帯状疱疹ウイルスが再活発化し、帯状疱疹となります。 基本的に帯状疱疹が起こる部位は潜んでいた神経の場所に現れますが、肋間神経に多く出現すると言われま

有料
200

【関連図】後縦靭帯骨化症

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 今回の関連図は後縦靭帯骨化症です。 解説 後縦靭帯骨化症…

350
鳩ぽっぽ
3年前
6

【関連図】ストーマ造設術

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 今回の関連図はストーマ造設術です。

200
鳩ぽっぽ
3年前
13

【関連図】大動脈弁膜症

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 今回の関連図は大動脈弁膜症です。 解説 大動脈弁膜症とは…

300
鳩ぽっぽ
3年前
5

【関連図】レビー小体型認知症

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 今回の関連図はレビー小体型認知症です。 解説 レビー小体…

350
鳩ぽっぽ
3年前
9

【関連図】慢性腎臓病

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 今回の関連図は慢性腎臓病です。 解説 慢性腎臓病とは、3ヶ…

350
鳩ぽっぽ
3年前
14

【関連図】胆嚢癌

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 今回の関連図は胆嚢癌です。 解説 胆嚢癌は胆嚢や胆道に生…

350
鳩ぽっぽ
3年前
8

【関連図】脊椎椎体骨折

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 今回の関連図は脊椎椎体骨折です。 解説 脊椎椎体骨折は主に加齢によって生じる整形疾患です。 原因は骨粗鬆症や骨転移による骨の脆弱性です。また、事故などの強い外力が働くことでも生じることがあります。 症状は初期はほとんどなく、神経障害や変形などが生じる頃にはかなり進行していることが多いです。 治療としては安静にすることやコルセットによる固定が主です。 正直なところ、これ単体で入院してくる患者は少ないですが、合併している人はいるため、注

有料
200