早稲田大学の学生向け子育て支援サービス3選
先日、3歳児を育てながら、早稲田大学大学院経営管理研究科(通称:WBS)に通学し、MBAを獲得してきました。その中で、早稲田大学が学生向けに子育て支援サービスをいくつか提供していたことを知ったので、まとめました。
学生・教職員用託児室
早稲田大学では一時預かり専用の託児室が設置されています。これが結構アツいサービスです。
大学が開いている期間であれば土・日・祝日含め利用可能
早稲田キャンパス・西早稲田キャンパスは9:00~21:30開室
自己負担額1時間当たり1,050円
最終的に利用はしなかったのですが、あらゆるリスクヘッジ手段を講じたかったので、事前にサービス利用登録はしました。
図書館への子ども同伴
早稲田大学の図書館は巨大で蔵書も膨大。授業に研究にとよくお世話になりました。実はこの図書館、子連れで利用できます。休日に図書館行きたいことありますからね。これは便利!
授乳室
結構広くてきれいで使い勝手のよさそうな授乳室が大学構内にありました。授乳室の隣で講義を受けていて、時代は少しずつ変化しているんだな、としみじみ実感したのでした。
番外編:旧姓での学生登録
ビジネスシーンでは、旧姓を使用している人っていませんか?私はそうです。そのため、旧姓で学生登録を行いたかったのですが、入学手続では公式に案内がなかったのです。そこでWBSの事務局に質問したところ、書類を提出するだけで、無事旧姓で学生登録できました。旧姓を使用したい方は、入学手続時にこなしてしまうのがベストです。
大学側はそこそこサービスを取り揃えています。が、何せその情報になかなかアクセスできないのですよね・・・皆様の参考になることを祈ります!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?