見出し画像

子育て会社員の早稲田MBA詳細スケジュール

2021年現在、3歳の保育園児を育てながら、企業派遣として早稲田大学大学院 経営管理研究科(通称:WBS)の1年制総合プログラムに通っています。

日中は保育園に子どもを預けながら、1年間でMBAを取得するためにどのような生活を送っているのか、今後WBSを受験しようとしている方に向けてお伝えします。

子育てWBS生の1週間の時間割

私は育児の都合上、「平日夜はワンオペ育児」「土曜授業は原則受けられない」という前提条件がありました。その条件下で組み上げた、一番授業を履修した期間の時間割がこちらです。

画像1

選択できる授業が少ない水曜以外は、授業がみっちり。空いた時間は予復習・課題作成のほか、グループワークのミーティング時間に充てます。WBSではグループワークで課題を提出する授業はそこそこあるので、そのミーティング時間確保はかなり重要です。昼間だけでは時間が足りないので、夜にも開催されます。

なお、私の時間割は、1年制総合の中では若干余裕のあるものになっていると思われます。他の学生では、もっと授業やゼミに時間を費やしているように感じます。

子育てWBS生1日のスケジュール

上記の時間割をこなすために、平日の基本スケジュールはざっくり次のようになりました。

07:00 起床、身支度、朝食・弁当準備
07:30 子ども起床、朝食
08:15 移動
09:00 午前授業開始
12:10 昼食(弁当)
13:00 午後授業開始
16:15 自習
17:00 移動
18:00 保育園お迎え
18:30 帰宅、夕食準備
19:15 夕食
20:30 入浴 with 子ども
21:30 寝かしつけ
22:00 こども就寝→勉強またはグループワークのミーティング
01:30 就寝準備
02:00 就寝

子ども寝かしつけ後に睡魔に襲われダウンする日もあれば、夜中3時過ぎまで課題を解いている日もあり、あくまでモデルケースです。

そして、土日の基本スケジュールは次の通りです。

08:00 子どもとともに起床
08:30 朝食
10:00 外遊び
12:00 昼食
14:00 子どもと昼寝
16:30 子どもと遊びながら課題や書籍を読む
18:00 夕食準備
18:45 夕食
20:15 入浴
21:00 寝かしつけ
22:00 子ども就寝、しばしダラダラ
23:00 勉強時間
01:00 就寝準備、しばしダラダラ
02:00 就寝

平日の疲れは、土日の午後に子どもと昼寝をすることで回復させています。できる限り平日に集中して課題をこなし、土日はあまり無理せず回復に努めるスタイルです。

意外とどうにかなったスケジュール

とりあえず、時間割や1日のスケジュールは、薄氷を踏むような形とはいえ、どうにかなりました。

なお、時間割は、春の授業登録の段階で、綿密な年間計画を立てています。そうしなければ、制約条件多い人間は、指定単位数の取得が危うい…。ただ、工夫さえすれば大丈夫。

子育て中でも、平日夜がワンオペ状態でも、どうにかMBAは目指せます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?