見出し画像

80代のセンパイと暮らす。(44)

春らしい暖かさの今日、センパイはスーパーに買い物がてら、花見に出かけている。

川沿いの桜がきれいだよー!と私が煽ったので、本当は昨日行く予定で、友達を誘っていた。しかし、当日になって、「電車に乗るのが嫌だって」と断られた。残念そうだが、仕方ない。で、昨日はタケノコごはんを作った。「やっぱり春はこれを一度は作らないとね」と。うん、頑張ってるね。

で、今日は歩いて来られる友達を誘うことにした。数年前に旦那さんが亡くなって子供がいないその人は引き篭もって終活してるという。呼び出せ、呼び出せとけしかける私。しかし、店の中でランチはしないように、コーヒーを買って外で飲むように、外でも長く話さないように、としつこく伝えた。

高齢者は外出自粛、人に会わないようにと言われているのはよくわかっているが、1日でも歩いたり運動しないと本当に体が動かなくなるのだ。その二次災害が怖い。だから、注意して出かけるようにしている(させている)。あと安否確認的に短時間でも会うのも大事じゃないかな。1人暮らしの高齢者が心配だ。

今週はお花見をしている高齢者をよく見かけた。温かい目で見守ってほしい。桜もきっと同じ気持ち🌸

#80代のセンパイ #エッセイ #備忘録 #お花見 #高齢者の散歩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?