見出し画像

誠和会新入職員研修

研修の様子


入職してから5か月たち、同期が集まって茶話会を兼ねた研修を行いました。社会人になってから一生懸命頑張った5か月、少しリフレッシュして、ざっくばらんに話す機会を持ちたいと考え、企画しました。

入職してみて戸惑ったことやわからなかったことなど、それぞれの体験をもとに気持ちの共有をし、どう対処したか、どうしたら良かったのかなど話し合ってみました。 

また、事前アンケートの中で上がっていた保護者対応をテーマにした演習も取り入れながら、自然体の雰囲気の中で意見交換ができ、あっという間に時間が過ぎました。

参加者からは、「同期で気持ちの共有ができて嬉しかった」「演習を通して自分に足りないものやいろいろな考え方があることが分かった」「またやりたい」などの感想がありました。第2回目の実施も検討し、引き続きサポートしていきたいと思います。

                            作成者:垰田