見出し画像

好きなことで生きていく

YouTubeのCMで好きなことで生きていくという

コンセプトでテレビCMが流れていた当時は、

「ふーん」と他人事に感じていました。

いざ進路、いざ就職となると
好きなことで生きていく

好きなことで生計をたてる難しさを感じました。

業種もさまざまなあり、実際学歴の壁や

実務経験や資格などが重視されること

高校生の就活になると学歴の壁をとても感じます。

給与面でも大卒か高卒かでかなり変わってきたりもします。

好きなことで生きて生計をたててる人達は

裏ではすごい努力をしていることはひた隠し

何も努力せず,ただただ好きなことだけをして

生活ができてる人は、ほんの一握りで特に

自宅で仕事をしている人はあまり少なかったのもあり

「組織で働くのが当たり前、外で働くのは当たり前」と

言われていたのもあり、反対を押し切ることまではできなかったのですが

コロナ渦になり、初回の緊急事態宣言の際

集まるのNGだったこともあり

初回では、エッセンシャルワーカーを除き

テレワークというのをせざるおえなくなった

テレワークを想定してないのでリビングで仕事をしたり

オンライン授業とも重なって大変だったという
家庭も多いという

ツイートをよく見かけたように感じます。

「外で働くのが当たり前!」だったのに

自宅で仕事をする人が増えましたが、

コロナ渦後も、在宅で仕事をする人,
実際に職場に行って仕事をする人

などが選択できる世の中に変化していけば
いいなと感じています。