見出し画像

おつかれさまです

5:20 起床
6:30~7:00 勉強
7:10~8:00 ピアノ
出社予定でしたが天候が読めず在宅勤務になりました。

在宅だとメールのやり取りが多く、「お世話になっております」のやりとりにうんざりです。
SlackやLINEワークスでは「お世話になっております」から解放されたと思ったのに、わざわざ「お世話になっております」を持ち込む人にもうんざりです。

仕事での挨拶といえば「おつかれさまです」
が代表格でしょうか。

私がいるのは店舗を運営する会社なので、他の会社より「おつかれさまです」があふれているかもしれません。

もちろん長年お店にいた私もなんの疑問もな使ってきました。

その後2年ほどの休職期間中にリセットされたのか、復職後は普通に「こんにちは」「さようなら」などと言ってしまい、変な顔をされたものです。

今ではなんでも「おつかれさまです」の方がおかしい気がしています。特に咎められることもないので、開き直って普通の挨拶をしています。

「おつかれさまです」文化にはサークルとアルバイトあたりで染まるのでしょうか。
みんな世に出る前に一旦リセットする時間があれば良いのにね、ってお話でした。

いつか「ごきげんよう」を自然に言えるようになりたいと密かに思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?