見出し画像

【オススメ】カロリー計算をせずにダイエットする方法

 前回まではボディメイクの土台となる考え方や心構えを書いてきましたが、今回からは「知識を実生活に組み込み、学んだ知識を自分のボディメイクに取り入れていく」ところまで来ました。👏

(全ての知識を取り入れる必要は全くありません!今自分ができそうなものを一つずつ取り入れていくこと、小さく始めていくことが重要だと思ってます👍)

本題は🟦から!
 時間が限られている方はスキップしちゃってください!

 自分の身体がどれくらいのカロリーで維持されているのか把握することで、自分の目標達成に近づくことが可能です。
 しかし、1日の総摂取カロリーを記録し、自分の体重がどのくらいのカロリーで維持されているか把握するには少なくとも二週間分の体重測定と、カロリー摂取量が必要になり、そこからちょっと色々計算しなくてはいけないのでとても面倒です🥲

🟦そこで今回の本題「カロリー収支は気にしなくてもボディメイクはできる」を少し書きます。
 正確にカロリー摂取量を計算して調整していく食事の摂り方は自然とは言えません。(それが必要な場合もありますが…)必要以上に食事制限したり、細かく食べるものを調整せずにストレスを少なくボディメイクできる選択肢が満腹感空腹感です。

長く維持出来ないような極端に体脂肪の少ない状態(例:コンテストに出られるような状態)を目指すのでなく、少し引き締めたいという状態ならこの満腹感と空腹感頼りでも可能かもしれません。

食後にいつもより満腹感を感じるように食事を摂ればカロリー収支をプラスに。さらに満腹度合いによってカロリー収支のプラス幅を調整することも可能です。
=体重増(増量)

いつもの食事よりも満腹感が低いところで食事を終えることでカロリー収支をマイナスにしてダイエットも可能。体重が落ちなくなってきたらこの満腹感を頼りに腹八分目だったのを腹七分目に落としていくことでより減量が進むことがあります。
=体重減(ダイエット)

 ダイエット時、空腹感が出て辛い場合には、タンパク質の多い食品や食物繊維の多い食品、また量に対してカロリー含有量の低い食品を摂るようにすることでカロリー摂取量を抑えつつ、満腹感を得やすくなるとも言われています。
(オススメはチョコ系のプロテインを砂糖不使用のアーモンドミルク+水で割って飲むことです‼️、、、あとストローも刺しちゃいます😀)
 自分は食後2時間程度で空腹感がやってくるので食事の合間にプロテインをとっています。(減量期ではない今でもなのですが😅)

どれだけのエネルギーが必要かに合わせて自然とカロリー摂取量を知らせてくれるシステムがこの満腹感と空腹感です。自分のボディメイクの目標に合わせた食事調整で一緒に目標達成しましょう!👍

〜最後まで読んでくださりありがとうございます❕ 
               ではでは皆さん良い1日を〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?