見出し画像

筋トレ初心者の脚トレはコレをやれ!💨

 前回の記事では、私の独断と偏見で、脚トレ以外のおすすめトレーニング(胸、背中等)とやらなくてもいい部位について、書いております。
 ジムに入って何をしたらいいか分からない人向けに書いていますので、気になる方は参考にして頂けると良いかも知れません🫣↓

さて本日の本題に早速入っていきます!(今日は短くまとめるぞ💨)

▶️【脚トレ】

 まず、脚のトレーニングに入る前に、脚は身体の中でも最も大きな筋肉になっているので、ダイエットを考えている方筋量を増やしたい方綺麗なボディメイクを考えている方。そう、ジムに入ったら必ずやるべきトレーニング部位になっております🧑‍🏫

 「なんで、脚のトレーニングがダイエットに効くの?」と思った方も、いらっしゃると思うので…筋肉を付けることで脚の筋肉に栄養をより多く送らなければならなくなるので、その分基礎代謝が上がり、消費カロリーを底上げできる=ダイエットはカロリーとの戦いなので、ダイエットに繋がる。という事だと認知しているのですが、詳しい人、もし違っていたら教えてください!💦💦

 「筋量を増やすのは、分かるけど、綺麗なボディメイクに脚って必要なの?」とおっしゃる方もいるかも知れないので、少し私の経験談をお話しさせてください。
 私は、元々脚が華奢な方ということもあり、上半身のトレーニングをメインに行なっていると、【バーソロミュー・クマ】(⚠️誤解のないように、私はワンピースは大好きで、その中でもクマはかなり上位で好きです!決して馬鹿にしていると言うことではありません。ただ私の理想は、バーソロミュー・クマではないということです🙇今アニメ版ワンピースでは…自主規制)のような見た目になってしまい、理想とした身体ではなくなってしまったという経験もあり、脚が華奢かもしれないという方はトレーニングで筋量を調達する事をおすすめしています!👍

 「じゃあ、元々脚がしっかりしているならトレーニングは不要なの?」という質問のアンサーは、必要だと私は思います。脚のカットという美しくカッコいいラインがついてきた時、普通に生活しているだけでは決してつかない身体にとても魅力が感じられるという理由です。ちょっと筋トレオタクが出てきて気持ち悪くてすいません🙇💦

 このように全トレーニーのおすすめできる脚トレですが、初心者の時にやって効果の感じられた種目は、レッグプレスという種目で、シートに座って角度の付いた板を脚で持ち上げるようなマシンです。
 この種目では、トレーニングの最後のメニューで追い込むことの出来る締めのトレーニングとしても、メインのトレーニングとしてじっくり重量を扱うのにも、ピッタリです!
 この種目の動作を熟成させることが、まず最初に基礎の筋肉をつけるのには、おすすめだと、今では思っております。🫡
 

🔚 前回と今作でジム入会したての方へのおすすめのトレーニング種目を書いてみましたが、いづれ、一日の総セット数やどの程度の種目数など、トレーニングプログラムも書いてみる予定ですので、前作と今作の反響が良ければなるべく早めにNoteを更新する予定です!今回もお読みいただいてありがとうございました!🙇‍♂️

ではでは〜👋 ジメジメしてきた日曜日の夕方ベランダからお届け致しました🌆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?