見出し画像

【初心者に勧めたいトレーニング種目】と、【やらなくてもいい部位!?】

 おはようございます!🖖
 ご覧頂いて、ありがとうございます!最初に少し、休止期間について、お話ししたかったことがあったので“本題“だけ知りたい方は、🟥まで読み飛ばしちゃってください!🥸


 皆さんお久しぶりです!まず、前回の記事からだいぶ時間が空いてしまい、すいません!🙇
 Noteを始める当初に書こうと思っていた記事をあらかた書いてしまい、ネタ切れの末続けるか辞めるか検討していた1ヶ月を過ごしておりました。😰
 当初は とりあえず “毎週日曜日に1記事“ という漠然とした目標と、さらに「誰も見ないだろう」という気の持ち用から初め、書きたい記事を書くだけ書いてフェードアウトしようと思っていましたが、そんな自分の記事を読んでくださる読者の方々、そして “スキ“ や “フォロー“ までしてくれる方々まで居るとは思っていませんでした。本当に感謝しております!ありがとうございます!🙏

 そんな1ヶ月を過ごして、考えた結果、またNoteで今までよりも少しだけパワーアップさせて(より分かりやすく、より役立つ、ちょっと自分の話を織り交ぜた)投稿を続けようと思っております。🫡 よろしくお願いします🙇‍♂️

🟥さて、本題に入りますが、ジム初心者時代の自分がやっておいて良かったトレーニングに入る前に、まず、簡単に自分がジムに入会した理由をお話しさせてください!私のジムに入った理由は、「とりあえず筋トレって楽しそう!」というなんとも初めから脳筋な理由だったのですが😅そのうちYouTubeでボディメイク系の方々のように綺麗でカッコいい身体に憧れていきました。
 そこで、まずベースとなる筋量を付けてから減量を行って身体を絞っていく、そして足りない(もうちょっとここの筋肉をつけたいなぁ)(もうちょっとメリハリつけたいなぁ)のようにギャップを埋めていくという作業の繰り返しがボディメイクだと知りました。
 その為に必要なトレーニング、食生活、ライフスタイルを少しづつ改善していくことが習慣になり今に至る訳なのですが、そんな私がジム入会したての頃にやっていて「筋肉がついたかも?」と思えたトレーニング種目を部位別でご紹介していきます!

【胸トレ】

 胸トレといえば “ベンチプレス“ という代表的な種目が有名ですが、私がやっていたのは、【ダンベルプレス】というベンチプレスのダンベル版のようなトレーニングです。
 この種目の良いところは、ちょっとマニアックになってしまうかも知れないのですが、ベンチプレスではバーベルでは出来ない可動域を攻めることが出来て、より筋肉に効かせられるような感覚がベンチプレスよりもあるので、おすすめです!(今も取り入れている種目)

【背中トレ】

 背中を鍛えるメリットの一つに綺麗な逆三角形の背中はお腹周りが引き締まって見えるような効果もあり、スタイルが良いと思われる要素に関わってくるのでは?🤨と考えております。
 私のおすすめは、ちょっと難易度の高い種目なのですが、【懸垂】がおすすめです!私がジムに入会した当初はブレブレなフォームで4回くらいしか懸垂できませんでしたが、ジムによっては、アシストの機能のついている懸垂マシンが置いてある所もあるので、それで練習していましたが、とても背中に効いている感覚が強い種目なので、この種目を練習する価値は大いにあると思っています!

【腕&肩トレ】

 腕&肩は、他の部位のトレーニングをする上で多少の刺激が入るので、「腕や肩に筋肉を付けたい」という方でないのであれば、まずは大きな部位の筋肉を鍛えることを優先した方が、初めは効率が良いのでは無いかなぁと今では思います🫡
他の部位をトレーニングしている過程で、十分腕&肩のトレーニングになっていることもあるので…☁️
 したがって、腕と肩は、とりあえず放置!他の部位のトレーニングの刺激で様子を見てみることを、今はおすすめしています!ボディメイクを進めていくうちに、「ここにもうちょっと筋肉つけたいなぁ」と思ってからその部位を集中して鍛えていく方向で良いと思います!

⏸️【脚トレ】

 ついに来ました脚のトレーニング、でも、もう大学のレポート並に文字数が来ているし、私的に、今1番成長させたい部位にもなっていることもあり、長く語ってしまいそうになるので、来週の日曜日のNoteで【脚トレ】を題材に書こうと思っております😅(あまり需要の無さそうな題材になりそうだなぁ…💦)

🔚

 貴重なお時間で、私の記事を読んで頂いてありがとうございます!🙇🙇‍♀️🙇‍♂️

 今後もマイペースに誰かの役に立てるような記事作りを心がけて配信していきますので良ければ🤍を「ぽっちっと」押して頂けると「記事書いて良かったなぁ〜」となれるのでお願い致します!

 ではでは〜本格的に夏が始まって来たので脱水症状に気をつけて、今週も頑張っていきましょう〜👋👋🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?