見出し画像

食物繊維に助けられたこと🫣

⚠️

 今回は少し苦手な方がいるかもしれない汚い話が出てきますので、「読みたくない!」という方はページを閉じて頂いて大丈夫です!🙇
 ページを開いて頂いて、ありがとうございます!🙏 

 それでは… 私は、恥ずかしながらダイエット期間中は、便通が良くありません!🫣便秘ってやつです😅
 そんな私は、ダイエット時に野菜、果物を本当に摂っていなかった。という発見があり、食物繊維が足りないと腸内環境をスムーズに行なわれない。という情報を目にしました。そこでダイエット時のいわゆる「減量飯」に野菜を取り入れてみたところ、そんな “激変‼️“ って程ではないですが、体感できるくらいには便通が良くなった印象があります。(曝け出すと、三日に一度が当たり前だったのが、ひどくても二日に一回とかかな…)“ 一日短縮

 そこで、今回は、食物繊維についての簡単な概要と、摂取目安量を書いてみたいと思います!

 まず、「食物繊維って聞いたことはあるけど、なんなん?」
食物繊維の仕事は簡単にいうと「腸内環境整える」そして「食事の栄養吸収」が主な役割になっています。
 食物繊維は、炭水化物に含まれていますが、カロリーの無いものもあり、空腹感を抑えてくれる効果もあるそうです!(よく、野菜を食べると満腹感を得やすい。とも言われたりしますよね〜🥦)

 じゃあ、「食物繊維ってどれくらい摂ればいいの?」ってなると思いましたので、(私自身気になったので)色々な摂取目安量がありましたが、私の独断と偏見で一日のおすすめ摂取目安量は…

👨‍🦰男性の方で、1日20gちょい。
👩‍🦰女性で、1日18gちょい。

食事のカロリーがわかるサイトに三大栄養素はもちろん、食物繊維がどれくらい含まれているかも調べられるので、三代栄養素のカロリーを把握することが1番大事ですが、余裕が出てきたら食物繊維の量も把握することで恩恵を得る事ができます!
(私は、食物繊維までは把握しきれていませんが、食事に野菜を少し取り入れる”意識“を持つことが食物繊維を取り入れる第一歩だと思っております🫡)

 多く摂れば良いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、摂取量を大幅に超えて摂ると、腸内環境に悪影響が出たり、栄養吸収を阻害してしまうという逆効果もあるみたいなので注意が必要ですね!(覚えておこう…🧐)

 それでは、今回は“食物繊維“について書いてみました!私自身、食物繊維を摂ることで、より改善したこともあるので、ぜひ頭の片隅に置いておいて頂けたら幸いです!🙂

 ではでは〜今週もお疲れ様でした!🫡今回も最後まで読んで頂いてありがとうございます!本当に感謝です!🙏
 次回もご覧頂けたら幸いです!ではでは〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?