見出し画像

【レシピ付き】牛乳が廃棄危機。家庭でできる美味しく簡単大量消費!

こんにちは
ななです。

皆さん、このニュース知ってますか?
牛乳、めちゃくちゃ余ってるそうです。

私は日頃、牛乳は飲みません💦
健康を考えて豆乳を飲むようにしてます。

でも今日は、
牛乳大量消費にちょっと強力してみようと思って、
おうちでチーズ作ってみました✨

なんで牛乳が余ってるの?


コロナの影響で飲食店が閉まったり、
時短営業してたり、
学校給食が中止になって
牛乳が飲まれなくなったりで、
業務用の牛乳の消費が減ったことが原因だそうです。

最近は、
個人でもアーモンドミルクやオーツミルクなどの
穀物ミルクも流行ってるから
消費減ってるのかなとも思いました。

牛乳とレモンだけ!簡単チーズ作り!

私が作ってみたのはこちらのレシピです!

用意するものは、
牛乳とレモンだけ!

レモンはポッカレモンを使いました!

牛乳にレモン汁を入れて
火にかけたら、分離!!
ザルにキッチンペーパーを重ねて濾したら
しっかり分離できましたー!
完全✨
美味しい朝ごはんになりました🥞

ほんのりレモン風味のチーズがさっぱりして
ハチミツをかけたらめっちゃ美味しい

分離した後のホエーも栄養化が高いみたいなので、
今日の夜はホエーでお鍋を作ってみようと思います!

牛乳を使ったレシピが100種類?

他にも明治ミルクさんがなんと100種類の
牛乳を使ったレシピを公開されています!
ミルク豚汁やミルクスープカレーなど、
私も気になるレシピがたくさんです✨

皆さんの気になるレシピはどれですか❓

まとめ

いかがですか?
チーズ作り、意外と簡単にできました✨
お子さんと一緒でもできそうですよね!

育ててくれた方がいて、
せっかく作られた牛乳。
少しでも廃棄になる牛乳が減ると
いいなと思ってます。

皆さんもぜひ牛乳たくさん使ってみてください🥛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?