見出し画像

朝起きて、昨日書いた記事を考えてみた。

昨日、寝落ちしながら書いた記事。

朝起きて、何が好きで旅に出るのかな?とふと気づきがあったので、顔も洗わず歯磨きもせず毛布にくるまれて取り急ぎ残しておく。

普段、健康を考えて食べる物に気を使ったり、ある程度ルーティンで暮らしてたり、無駄遣いしないようにしたり、出来てても出来てなくても意識の傍に何かしら制限を自分にかけている。

旅中は、その時、その場所でしか食べられない物、普段甘いものは食べなくても旅先では気にせず食べたり、贅沢かなという物、栄養のバランスは考えないで食事したりとても自由。
食べない自由もある。

お金もせっかくなら、と普段は節約する場面も、わーいと沢山使ったり。

チェックイン、アウト、移動手段の時刻はあるにしても、時間も自由に使えるし。

とにかく日常のあれやこれから解放されて、心がのびのびするのだ。
知らない街と慣れない移動で好奇心が刺激されて楽しいというのもあるが、何をするのも自由というのが旅の醍醐味かも知れない。

でも多分、これは一人旅か、旅スタイルが似てる人との旅か、めっちゃお互いマイペースに自立してる同士で行く旅だからこそ感じるのかもしれないけれど。

日帰りや一泊二日の旅、友達や家族と一緒の旅、いろんな旅スタイルは、それぞれ楽しい。
その旅ごとに、自分の楽しみ方を変えれば良いのだから、何の旅でも好き。

今、一番したいのは、旅の終わりを決めてない旅。一泊二日とか二泊三日とか三泊四日とか五泊六日etc1カ月とか一年とか期限を決めてない旅。
気の済むまでその街にいて、旅先で次の行き先を決める旅。どれだけ自由を感じられるだろう。

現実問題、VISAやお金仕事いろいろありそうだけど自由を感じに行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?