見出し画像

私は旅好きなのかどうか、考えてみた。

私って旅好きなのかなぁ?
って今更ながら思う。
あらゆるsnsのプロフィール欄に旅好きとか、旅人とか入れるのはちょっと気が引けている。
あちこち見たい、聞きたい、触りたい、食べたい、街の雰囲気を観察したいというのはある。
電車や飛行機の長距離移動は好き。
何で好きかというと、乗っちゃえば何もしなくて良いから。電車移動ならご飯もある物でいいし(買って持ち込む)、飛行機なら機内食だし、お風呂も入らなくて良いし、好きな時に寝て好きな時に食べて(機内食はちょっと違うけど)好きな音楽聴いて好きな本を読む、飛行機なら備え付けの映画を観たり。煩わしい雑務はしなくて良いしとても自由。長距離バスは4時間なら良いけど車内をうろうろ歩けないのは面白くない。フェリーは外の景色がずっと海だからちょっと退屈。
話は逸れるけど、同じ理由で入院も好き。何もしないで音楽聴いて本読むだけというのが最高に幸せ。休日もゴロゴロして何もしないのが至福。私は本当に怠け者だと思う。

さて、これまで経験した一番の長距離移動は、カナダバンクーバーからトロントまで三泊四日電車乗りっぱなし旅。バンフや主要都市で途中下車はするが丸4日電車乗りっぱなし。頭カイカイにはなったけどのんびりできて良かった。

旅先では雑務はしなくて良いから好きなのかも知れない。旅好きというより何もしないのが好きなのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?