見出し画像

気温37度って暑過ぎやしませんか?

連日暑いですね!私の住む地域では気温35度から37度が続いてます。やはりこの暑い地域から抜け出したい!そこで、毎日気になる土地の天気予報とにらめっこ定点観察しています。今年の夏には間に合わないけど、来年こそは酷暑から卒業するぞ。

私の頭を悩ませているのは、雪と暑さ。
夏は涼しくても冬は大雪&豪雪。
雪は少なくても夏は35度超え。
ちょうど良い塩梅の場所を探すの大変!

冬は暖かい所、夏は涼しい所へ多拠点生活すれば良いのだけれど、いかんせんノマドワーカースタイルを確立していない私には難しい(今のところ!)
多拠点するにもまずは第一ベースが欲しい。
iPhoneの天気予報で気温MAPをチェックすると、真っ赤な所とオレンジ、黄色の所、緑の所がある。日本の南の方はほとんど真っ赤35度超えである。北の方は緑25度位、涼しそうだ。だがしかし、冬には雪がー!私が狙ってるのは、全国真っ赤でもオレンジと黄色をキープしている所、32度位のエリア。30度超えてるから、決して涼しくはないけれどギリ大丈夫な気温。

よーーーくみると、ありました。
意外と神戸がオレンジエリア、天気予報見るとうちは37度なのに神戸は32度。神戸がなぜ涼しいのか調べた所、海からの風と山が近い地形の影響で気温が高くなりにくいのだそう。知らなかった!

神戸以外だと、仙台。夏は涼しいのは知っていたけれど、意外と雪は少ないと聞いている。

札幌は雪多いけれど、憧れる。

山口、長崎、勝浦、大分もオレンジエリア。

オレンジエリア、赤になる時もあるのか!?
引き続き調査したいと思います笑

(夏の北海道行ってみたいなぁ、ぼそり)

余談ですが、ワーホリでカナダ滞在中に住んでいた家のオーナーは台湾人で、夏はカナダ冬は台湾を行ったり来たりしていました。一室はオーナーの家、アパートの部屋みたいなのが二部屋、全部で確かベットルーム6室。日本人女性限定のシェアハウス。大勢集まって毎日ワイワイ楽しかったな〜。

そうそう、地図によるとヨーロッパとカナダ、アメリカ西海岸はオレンジと黄色が多い。意外とポルトガルは緑。日本国内に、第一ベースを作ったら海外にも拠点を作りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?