見出し画像

本当に心から感謝した時に相手の反応が変わった出来事

今の仕事を引き継いだ時、前任者からの引き継ぎをありがたく思い、感謝の言葉を何度も述べました。
その反面、日頃、私はその人に対して心快くなく思っていた部分もあったのですが、引き継ぎの事に関しては本当に感謝していたつもりでいたのです。
でも、どうしても私の感謝の想いは相手に伝わっていないと感じていました。
というのは何かあって、問い合わせした時でも相手の反応がぶっきらぼうであったり、『以降は自分で解決して』とはっきり言葉で冷たく突き放されることが度々あったからです。

年度の終わりに1年間無事終えることができ、また次の年もその仕事を継続することができることとなり、その事は前任者と周りの支えてくださった方のおかげだと本当に心から感謝しました。
そして、本当に私自身が本当に心から感謝したことによって、相手から言われたことが変わりました。
『また何かあったら聞いて』と言われました。
以前は『自分で解決して』と突き放されることが多かったのに…
とその本人も自分が発した言葉をまるで忘れているかのようで、とても驚きました。
でも…そうではなく、私が心から感謝していなかった。心の中で別な不満を唱え、感謝しているつもりだったに過ぎなかったことに気づきました。
本当に心から思っていれば、言葉ではなく相手に伝わることを実感した出来事でした。
今は、他の事をごちゃごちゃ考えずに感謝は素直に感謝だけする氣持ちで過ごすしています。

以心伝心とはまさにこのことだと思いました。
想いはつたわる。

TOMOさんのイラストを載せさせてもらいました。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?