ひとつずつ、すこしずつ
随想と宣伝です。
自分の作品が、もっといろんな人の目に触れるように!
という思いで、あれこれとイベントに申し込んでいます。
そして、えっちらおっちらと、イベントのための準備を進めています。
文学フリマ大阪に向けて、本のデザインや組版、推敲をしたり。
委託販売に向けて、梱包、発送用品を選んで買ったり。
もちろん、そうやってイベントのために準備するのもとても楽しいのですが、ふと、「お話、書いてないな」という気持ちに気付きます。
そもそもは、何か書きたいお話があって、そのお話を書いて小説にするのが、私の創作活動の一番の目的です。本を作って売るというのは、私にとって、どちらかと言えば副次的なものです。
もちろん、振り返れば、自分が生み出したものは(本や経験という形で)そこに残るので、決して無駄なことではありません。
でも、今この瞬間だけを見ると、私の頭の中にあるお話のタネが、ひとつも進んでいない、という事実に気付いてしまいます。
とはいえ。
時間が無い、と言えば言い訳になりますが、それでも、使える時間は限られています。
平日の仕事終わりだと、イベント向けの準備を少し進めているだけで、あっという間に寝る時間になってしまいます。
かといって、土日のお休みに「よっしゃ、全力で何万字も書くぞ!」とできるかというと、実はそうでもなく、あれもやらねば、これもやらねば、と考えているうちに、筆が止まってしまうことがよくあります。
結局、先のタスクがたくさん見えていて、それが無意識に私の中でこんがらがってしまって、あわわ~となっているのかもしれません。
まだ何か締切に追われているわけでもないですし、致命的に何かが間に合わないわけでもありません。
そんな今のうちに、少し立ち止まって、どのタスクをどれだけの時間をかけてこなしていくのか、整理したほうがよさそうです。
そして、何よりも、今やるべき一つのことに集中すること。
私はこれがけっこう苦手で、やっているうちに気が散ったり、他のことを考えて、ついてそちらに気を取られてしまいます。
「これをやる!」と決めたら、完了を定義して、ポモドーロなりで時間を区切って、きちんと完了までやり切る、ということを改めて意識しようと思います。
そんな、自省半分のお話でした。
ここからは宣伝です。
8月25日&31日に開催される、文学イベントに委託販売で参加します。
文学イベントは、一次創作の小説やイラスト本・ZINEを幅広く販売するイベントで、8月は以下の2日・2会場で開催されます。
8月25日(日) 12:00 ~ 19:00
透明書店 東京都台東区寿3丁目13−148月31日(土) 12:00 ~ 20:00
岩瀬書店 富久山店 プラスゲオ 福島県郡山市富久山町八山田字大森新田36-1
私は今年の一月に発売したGL小説短編集「夜明けの行き先」を委託予定です。
通販でもご購入いただけますが、「実物を見てみたい!」という方は、ぜひ会場に足を運んでいただけると嬉しいです。
また、同日25日に開催されるオンラインイベントにも参加予定ですので、ぜひこちらもご確認ください。
焦る気持ちはありますが、もうすぐお盆休みなので、気持ちはちょっとウキウキです。
どのイベントも悔いが残らないよう、しっかりと準備していきたいと思います。
引き続き、活動をそっと見守っていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?