見出し画像

2024年 下半期にやりたいこと

こんにちは。ななゆきです。
いつも作品を読んでくださったり、さまざまな投稿や感情に反応していただき、ありがとうございます。

下半期もすでに15%くらい経過してしまったのですが、せっかくなので下半期にやりたいことをまとめてみました。


①イベントに参加する

委託販売も含めて、文芸関係のイベント参加数を増やします。

理由は、単純に「自分の作ったお話を目にしてもらう機会をもっと増やしたい」という気持ちがあるからです。

年始の文学フリマ京都に参加した時、思ったよりも私の本を手に取ってもらえて、それから交流を続けてくださる方もいらっしゃいます。

なので、「もしかして、まだ私が会ったことがない読者さんが他にもいるのでは……?」なんて淡い希望を抱いていたりします。

そんな人たちと、私の作品と出会える(かもしれない)機会をもっと増やしたいのです。

これまでオリジナルで作った本が一冊しかなく、さすがに一冊だけでイベントに参加するのは……と上半期は敬遠していました。

この半年ほどで、ペーパーを作ったり、長編小説の同人誌作成のめどが立ってきましたので、下半期はそれら作ったものを手に、いろいろイベントに参加したいなーと考えています。

現在のイベント参加予定は以下の通りです。

最新版はウェブページに掲載しています。

②創作活動のお話を発信する

おもにnoteで、以下のようなお話をお伝えする予定です。

  • お話の設定や裏話

  • 構想中のお話のチラ見せ(?)

  • 創作活動の近況レポート

  • 文芸イベント参加レポート

他にも、読んでいる途中の本とか、映画とかアニメとかエンタメコンテンツとか、そういう日ごろ触れているものごとに対して感じたことも、できるだけ言葉にして発信したいです。

本当はnoteメンバーシップを始めてみたいのですが、その前にちゃんと情報発信する習慣をつけよう……! と思い、しばらくは情報発信する癖を付ける期間とすることにしました。

投稿スパンは隔週目標、ちょっとした投稿も含めたら週1は頑張りたい。

でも、無理はしません。「面白さ」とか「読んで得になるかどうか」という観点で書くのではなく、自分のアウトプットをきちんと形にするために書く、というのを心掛けたいです。そしたらきっと、無理せず書き続けられる、はず。

③次の作品の執筆

先週、執筆中だった長編「生まれる前から、私たちは」が完結しました。

これから同人誌への落とし込みなどの作業はありますが、大きな作品執筆はこれで一区切りとなります。

ですので……次のお話が書きたいです(気が早い)

長編で書きたいネタはいろいろあって、

  • ファンタジーもの、隠密弓ガールと魔法使いガールの冒険

  • SF宇宙もの、アンドロイドと人間のガールミーツガール

  • 二次元アイドルライブで仲良くなるGL(おおざっぱ)

などなど考えております。

人間いつ倒れてしまうかわかりませんので、思い浮かんだお話はできるだけ早めに、しっかりと形にして残したいところです。

このうちファンタジーものは、これから数か月でプロットを立て、執筆を進めて、年末には頑張ってウェブでの投稿を開始したいと思っています。

一方で、短いお話もちょこちょこ書くつもりです。

「ふらっとぺらっと」という企画で、ちょっとした掌編を書きました。
その時に、短いお話は細かい描写や情景をぎゅっと濃縮することができて楽しいな〜とあらためて感じました。

カクヨムでも「物語のかけらたち」として掌編を投稿しています。他にもペーパーウェルなどの企画で作品を書き足しつつ、年末には二冊目の短編集を出したいなーとふんわり考えています。

あと、りんとユキのお話も書きたいですね。
書きたいものがたくさんあります。長生きしないと。


というわけで、2024年の残りも引き続き、ななゆきの活動にお付き合いいただけますと幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?