見出し画像

【学生】既に単位取得!

こんにちは。通信制短大2年生のナシです。

大学の制度で、資格があれば単位取得として扱うというものがあります。
私は英検2級を持っているので、4単位取得!
やった~~~

若かりし頃、仕事で英語資料をたくさん読まないといけない時期がありました。
当時の上司を(今も)尊敬している私は「できません」と言いたくなくて。
というか、上司に信頼されたかったんですよね。

そんなこんなで、それまで全くやりたくなかった英語の勉強を始めました。

TOEICをやればいいのですが、いろいろ調べて英検がなんだか私に向いていそう、と、英語塾(学生向けの塾でした)に通い、英検2級に合格しました。ちなみに慣れるために準2級にもチャレンジしまして、ほぼ満点で合格したので、すぐ2級を受けたのでした。
その後、準1級を目指し…たらよかったのですが、仕事である程度いけるようになったら(資料は専門用語以外の文法は簡単なものでした)やる気を失ってしまいました。

でも、あの頃の私、ありがとう。おかげで4単位いきなり取れました。

ちなみに秘書検定など同様に扱われる資格があります。
秘書業務していた時、資格取っておけばよかったなぁ~~
なんて過去への淡い後悔です。

ではまた。

よろしければサポートをお願いします。サポートいただけたら学費に使います!