見出し画像

はてな?

?  だれかがよんでいる。

?  だれかがよろこんでいる。

?  だれかがほめてくれる。

?  だれかがごはんをたべさせてくれる。

?  だれかがおしめをかえてくれる。

?  だれかがなぐさめてくれる。

?  だれかがおなかとんとんしてくれる。

?  だれかがささやいてくれる。

?  だれかがだっこしてくれる。

?  だれかがなにかをおしえてくれる。

?  このひとたちはだれだろう?

?  まいにち、おせわしてくれる。

?  まいにち、おはなししてくれる。

?  なぜだか、うれしい。

?  なぜだか、あたたかい。

?  ふたりともだれだろう?

?  ふたりともかぞくなの?

?  ふたりはおとうさんとおかあさんかな?

?  いつかおはなしできるかな?

かぞく





対象 小学校低学年

生まれたから物心がついてから、どれだけ覚えていますか?
初めて、両親の存在に気づいたとき、そのときの様子を表すと、「はてな?」が出ているような顔しています。するとそこから笑い出したり、泣き出したりと表情で、感情を伝えます。
初めての感情表現。その様子を両親は、必ず覚えています。思い出の1ページとして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?