見出し画像

憂慮

3月1日

 この日はいわゆる就活開きと言われる日で、世の中の私と同級生の人たちは区切りを迎えて背筋を正した。

 私は7月に行われる教員採用試験合格のために勉強をしている。今まで何かを継続することとか、やり遂げることがなかなかできなかったけど、今回この勉強だけは継続できているし、身についてる感じもしっかりする。

今朝、Instagramのストーリーをふと見ていたとき、同じ高校に通っていた同級生が

第一志望から内定もらった!

という旨のストーリーを投稿していた。
わざわざおめでとうと言うまでではない距離感の人だったからそのままスルーしたものの、同級生が社会に出る準備をしていて、社会に出て生きていく場所を決めていた。

 私はどうだろうか。この長い春休み、アルバイトをしているか机に座って参考書と睨めっこをしているか、たまに恋人と遊びに行くか。
 昨今流行っているBeRealというアプリ、私はあのアプリが結構好きでいまだに投稿は続けられている。最近の私の投稿はバイト先にいるスーツ姿の私か、家で勉強をしている外カメと、すっぴんでボロボロ頭で写せない内カメ。友達の投稿はスーツ姿の電車だったり、キャプションには、「今日も面接!」なんて書いてあったり。

 私の恋人は、私に就活の話をほぼ全くと言っていいくらいしない。内定が出た時だけ教えてくれる。いつ就活してたんだろ?なんて毎回思うけど、そういうことそつなくこなせる素敵な人だと思ってるし、本人は何も考えてなかったとしても私に就活していて辛いとかしんどいとか言ってこないのは、そもそもそういうのが上手くできるタイプなのかもしれないし、気にかけてくれてるのかもしれないし。彼は私を全面的に肯定してくれて背中を押してくれる大事な存在で、いなかったら多分もう折れてる。いつもありがとう!

 今も私は机に向かって参考書を広げた前でこれを書いてる。不安に押しつぶされそうで、参考書を広げても覚えられない自分が嫌で怖くなって。みんなが頑張って手に入れてる内定。私はみんなよりスタートは遅いかもしれないけど、内定と同じ合格をやっぱり手に入れたい。弱音は吐きたくないと思って生きてるけど、こういうの吐き出すと私頑張れそうな気がする。

頑張れる、まだできる
今日はもう少し参考書と仲良くしてから寝よう。

たまには負けていいよ

でも不安に感じられたり、緊張を感じたりするのは当然だし、感じられない人は合格できないと思うよ

輪ゴムも緊張してピーんと貼ってないと上手く飛ばないからね

恋人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?