見出し画像

石笛の音


昨日は東京に行ってました。

滝のある公園で、休憩していた時に
フト石笛を吹いてきました。


マイ石笛

ご神事用なので、初撮影、初録音、初公開です。

あ、もういいかな。。とフト思い、
初録音しました。(^^)

石笛は写真のように穴が一つで、その穴を鳴らします
古代からあり、神下ろしに使われたりします。


現代では神社の御扉を開ける時、
警蹕といって「おーーー」と、宮司さまが、声を出されて神様を下ろされますが、

元々は、石笛だったと言われたりします。

とてもシンプルな音、鳴らし方です。
良かったらTwitterよりご覧ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?