見出し画像

DTMレッスン

今日は学生さんのDTMレッスンでした。

DTM(パソコンを使用した作曲)は今や主流の楽曲制作方法で、プロのアーティストも殆どこの手法で制作しています。

以前はレコーディングやミックス、マスタリングとそれぞれの分野の職人が居て各工程を経て音源が出来ていました。

DTMが根付いてからは、それを一人で行うことができ、非常に効率的になりました。

これから音楽制作をしていきたい、アーティストになりたいと思う方は、是非DTMを習得しては如何でしょうか?

ちなみに今日のレッスンは、元の曲のコピーを打ち込みで作る、ボーカルレコーディングでした♪

お疲れ様でした🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?