見出し画像

【半年で5キロ増】痩せたくても痩せれない本当の理由

こんばんは!!ぽんこつナナです!

今回は、私が半年で5キロ太ってしまった原因と
ダイエットを何度決意しても3日坊主でやめてしまう
本当の理由をお話しさせていただきます(>_<)

まず、太ってしまった原因をお話しします😢😢
私は転職と引っ越しをほぼ同時期に行いました!
私が希望し選択したことではありましたが、
未経験の職種へのチャレンジと大きな環境の変化があったことで
自然とストレスが溜まり、そのストレスを食にぶつけてしまいました。
この時、食欲増加のサインに気づいていたら良かったのですが、
新しい環境に適応することに精一杯で自分のメンタルを
気にしてあげることができませんでした💦

『運動すればすぐ痩せるからまだ大丈夫!!』

と言い聞かせていました。
そして気がつくと半年で5キロも体重が増加。。。
周りから言われるまで自分の肉付きが良くなっていたことに
気付きもしませんでした💦

自分に無関心というのは本当に怖いことですよね。。。

『やばい💦太りすぎた!!』と思い、
運動と食事改善をしようと試みるも3日で挫折(>_<)
中々ダイエットが続かず、その原因は運動量(消費カロリー)が少ないことと
食事量(摂取カロリー)だと思っていました。

この2つを何とか継続してコントロールすることができれば
ダイエットは成功する!!!

そう思いながら毎日過ごしていました。
ですが、これはあくまでも痩せる手段であって、
痩せることができない本当の理由は違ったんです!!


それは、

メンタルが弱っているから

なんです!!
私がダイエットしようと思っても、
食欲をコントロールできず、運動する気力が沸かないのも
メンタルが弱っているから!

私が5キロ太ってしまったのは、メンタルが弱っているから!!
だから、ストレスが溜まりたくさん食べてしまったんです(´;ω;`)!!

なので、食欲をコントロールできなくなってしまった場合は
何で食欲が暴走してしまったのかを考えることが重要です。
異常な食欲がある(逆も然り)ということは、メンタルに負担がかかり弱っている証拠。
メンタルから『無理してるよ~』『ちょっと落ち着こうか~』『頑張ったね~』と
メッセージが来ているんだと思います。

まずはこのメッセージに気づくことが大切です。
もっと自分に優しくしてあげてください。
自分に甘々すぎるくらいが丁度いいんです。
自分が思っているほど自分は強くないし、強がらなくていいし、
強がっても何も良いことなんてありません。

私は常に自分はもっと頑張れる、だから頑張り続けないといけない!と
思っていました。(今もこのマインドは完全に抜け切れていません🤔)
心の焦りが日々蓄積してメンタルを弱らせていたのかもしれないです💦

メンタルを強化したいところではありますが、
まずは自分自身と向き合うところから始めます🤭

自分と向き合ってあげれば、メンタルもコントロールできるように
なるんじゃないかな~と思います😊👌
そうすれば、『ダイエット』をしなくても良くなるかもしれませんね🌹

私はまだメンタルの重要性に気づいた段階で、(これが大きな気づきだと思いますが✨)
ここからは、実際にメンタルケアを少しずつ行っていきたいと思います!

この記事が少しでも皆さんのお役に立てていたら幸いです😊
最後まで読んでいただきありがとうございました💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?