見出し画像

9年間サービス業で働いていた私が未経験で大手ITに転職できた理由

こんにちは!!!ぽんこつナナです✨
かなりお久しぶりの投稿となってしまいました💦

今回はタイトルにある通り、
高卒で9年間サービス業でしか働いたことがなかったぽんこつナナが、
未経験でIT業界に転職できた理由と、
転職のために取り組んだことについてお話しします。

未経験でIT業界に転職を考えている方や、
現在IT業界への転職活動中の方にぜひ最後まで見ていただきたいです♪

まず、私の経歴ですが・・・

私立の高校を卒業して、
百貨店での菓子販売を正社員として4年間働いた後、3回転職をしました。
すべて、小売りの接客販売や飲食店でのホールだったりで、
もろサービス業での経験しかありませんでした。
ITに転職する前の会社での雇用形態はアルバイトでしたし、
本当に未経験からの転職チャレンジでした!!!

IT業界にもさまざまな職種があるので未経験不可の企業もあるとは思いますが、
私が応募したのは、ウェブマーケティング系でした。
求人票には、
【未経験可・研修サポートします・やる気がある方】と記載がありました。

勝手な偏見かもしれませんが、こういう求人って少し怪しく思っちゃいます。笑
(今の会社に失礼💦実際はめちゃホワイトでしたよ😊✨)
当時は、『めちゃくちゃブラックかもしれないけど、とにかく“未経験”脱却したい!』と思っていたので応募することにしました!!

で・す・が

さすがに未経験+無知識は採用されないだろうし(わたしが採用担当なら不採用にするかも)、
企業側に対して失礼だと思ったので、少しでも知識をつけてから応募しようと考えました。

転職活動を始めて、就職に至るまでの1か月弱の間に
実際にわたしが取り組んだこととしては、

・Googleデジタルワークショップで認定資格取得
・マーケティング系の本を読みまくる(4冊くらい読んだかな)
・マーケティング系の動画を見まくる

この3つを主にやりました!!!

まず、1つ目の

Googleデジタルワークショップで認定資格取得

とは、Googleが無料で公開しているデジタルマーケティングを
基礎から学べるツールです。
学習方法は、動画の視聴をした後にテストがあります。
正解をすると次に進むことができ、最終テストをクリアすれば
履歴書に書ける資格を取得できるというものです。

未経験でも資格は取ったよ!勉強してるよ!向上心あるよ!
をアピールできますよね!!✨

ちなみに私を面接してくださった方は、
この資格はご存じではなかったので面接時に
デジタルワークショップについて質問されました。
まだ認知度の低い資格だと思うので、もし面接時にタイミングがあれば
自己PRの時なんかにこの資格について話してアピールしてもいいかもしれません。

無料で学習できるし、取得までに時間はかからないので
取っていて損はないものだと思います✨


次に、

マーケティング系の本・動画で学習する

わたしはとにかく早く、コストを抑えて学習したいというのがあったので、中古のマーケティング系の本を購入して、時間がある時に読んだり
朝のウォーキング時にYouTubeで視聴したりして、
毎日ひたすらインプットしました!!

本が苦手という方は、動画の視聴だけでもいいと思います。
通勤時やコンビニにちょっと歩いていくとき、皿洗いや洗濯物干してる時など、
少しでも視聴できそうなタイミングをみつけて学習するだけでいいです。

学習する時間を生活の中で別に作らないといけないのはしんどいので
ながら勉強がおすすめです!!✨

以上の取り組みを内定いただけるまで毎日行っていました。
わたしの脳みそのキャパ的にこれぐらが限界だったのですが、笑
これだけでも面接の時にはしっかりアピールポイントになりましたし、
面接側にも意思を伝えることができたと思います!!

未経験の面接で大事なのは向上心があることと、とにかく思いをぶつけることです✨
人生で初めて3次面接まで行って、早く内定くれ~~~!!😢
と毎日心の中で叫びましたが、めげずに頑張りました!!

皆さんもめげずに頑張ればきっと転職できます!!
ぽんこつナナでも転職できたので、きっと大丈夫です😊

皆さんの転職活動を応援しています✨
幸せを掴みとるために頑張るぞーー!!!

それでは👋💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?