見出し画像

筋トレを続けて気づいた有酸素運動の必要性

こんにちは!!!
絶賛ジムで筋トレ中のポンコツななです🏋️
皆さんはこの夏、海や川に遊びに行かれましたか?
私はまだ行けてないので次の休みに
川へ行こうと思ってましたが、大雨なので
今年は夏らしいことはせずに終わりそうです😢

さて、今回は私が2年ほど有酸素&無酸素運動を
続けてきて分かった筋肉のつき方や、
見た目の変化の違いについて伝えれたらと思います😆

※私の個人的な経験による感想に
なります。
人それぞれ体質が違いますので、
一つの考え方として捉えて
最後まで読んでいただけたら幸いです😊

まず、私が運動を始めたきっかけは
体力作りとダイエットのためです!!

ダイエットする為の運動=ランニング🏃‍♀️
だった私は毎週10キロ以上走ることを
目標にひたすら走っていました✨✨
ランニングを初めてから半年くらい経った頃
には4キロくらい体重が落ちていて、
周りからも急に、『痩せたね!!』っと
言われることが多くなりました😆

この時の体型は胸、お尻にボリュームが
無くて顔も少しこけたような感じでした🙁
お腹の下腹部は脂肪が残ったまま、
太ももの前側にある大腿四頭筋がモッコリ!
というような体型でした🦵

とりあえず、太ももだけ立派🦵で
隠れぽっこりお腹です!!

そのあと、お尻の魅力に気づいた私は
家でお尻の筋トレを始めました🍑
有酸素メインで筋トレはお尻だけと
いうことを約1年間続けていました😊

その後、ジムでお尻を鍛えたくなった
私は週2〜3日でジムに通いながら、
有酸素をメインで半年ほど
トレーニングを行っていました😳
ジムで筋トレした後に外で4キロランニング
が定番メニューになってました!

この時から食事はタンパク質メインで
食べる量を夜だけ減らしたりしたのですが、
下腹部の脂肪は中々無くならなかったです😭
お尻はちょっと筋肉ついたかな?って感じでした🍑
劇的に変わった感じはありませんでした!😳

どうしたら、ボンキュッボンな
メリハリある体型になれるんだろうと
YouTubeで色んなダイエット動画や
筋肉モリモリの方の動画を見て分かった事がありました!!

筋肉の種類には遅筋と速筋がある💪

ということです!!
遅筋とは、
→弱い力を持続的に使って作られる、比較的大きくなりにくい筋肉

遅筋の特徴としては、持久性があることや
脂肪をエネルギーにすることなどがあります💪
なので、ゆっくり長時間動き続ける
マラソンに向いていたりします🏃‍♀️🏃‍♀️
筋繊維が細く鍛えても太くなりにくい筋肉なので、
長距離ランナーさんには比較的細身の方が
多いですよね😳!!

速筋とは、
→強い力を短時間で使って作られる
比較的大きくなりやすい筋肉

速筋の特徴としては、素早い動きや
瞬発的な動きに対応できる筋肉ですが
すぐに疲れてしまいます😰
なので、短距離走やボディビルダーなどの
瞬発的な力を発揮するスポーツに向いています!
また、糖質をエネルギーにします💪

短距離走の選手は足が太いですよね😳
ゴツくなりたい人、まさにボディメイクには
こちらの速筋を作ることが大切なのです😚!

思えば、ジムにいるムキムキの方が
ランニングマシンで走ったり、外で走ったり
してるのをあまり見かけないし、
公園でよく走ってらっしゃる方の体型は
スマートな方が多い気がします!!😳

なので、
🙋🏻‍♀️胸もお尻もいらない、とにかく細くなりたい
という方には有酸素運動メインがオススメ

🙋🏻‍♀️体にメリハリ、筋肉をつけたい
という方には筋トレメインがオススメ

という事に気付きました😳✨✨

そして、ここ3ヶ月ほどは筋トレをメインに
運動をしました😆
確かにボディラインにメリハリが出て
筋肉がついてきた気がします!!
明らかにお尻の厚みが出てきました🍑✨

さらに一番嬉しかったことが、
下腹部の脂肪が落ち、太りにくくなったことです😆💕
今までびくともしなかったしつこいお腹の
お肉が無くなり始め、食べすぎても脂肪が
付きにくくなりました😳
これには個人差や、運動以外の要因も
あるかもしれません😳
ですが、厳しい食事制限はせずに
現れた変化だったので驚きでした😚💕

遅筋よりも速筋の方が筋繊維が太いのですが、
速筋は何もしないと20代頃から老化現象
が始ま
細くなっていってしまうらしいです😱
20代からって早すぎますよね!!笑
なので、筋繊維が太い速筋を主に鍛えることで
筋量が効率良く増え基礎代謝アップにも繋がります✨
私はもしかしたらそのおかげで食事量を
減らさずとも太りにくくなったのかもしれません😳

また、自分の肌質にも変化がありました!
今までよりハリがあるような肌?に
変わってきたんです😳✨✨
こんなにもすぐに体に変化が現れたので、
早く筋トレメインにシフトチェンジ
すれば良かったなと思いました、、、笑

結果的にまとめると、わたしの場合は
有酸素運動(ランニング)をひたすら
行うよりも、無酸素運動(筋トレ)を
重点的に行い速筋を鍛えることで
筋肉がついて、お尻や胸も維持したまま
お腹の脂肪が減りメリハリのある
体に変わりました😊✨
そして、太りにくくなったので
食事量は気にせず良くなりました!
※でも、食べすぎないようにはしてます😳
食事の質も気にして料理し、
栄養バランスは常に考えて食べています😋💕

皆さんも目標の体型に合った運動を行い、
素敵なボディを手に入れましょう😘!!
頑張っても、体の変化がイマイチな時は
諦めずに違う方法に変えてみてください✨
自分の体のことを知るキッカケにもなりますし、
分かってしまえばこっちのもんです😆!

私と一緒にダイエットを頑張ってくださる
方がいましたらコメントやスキ❤︎を
お待ちしております😋💕💕
最後まで読んでくださってありがとうございました🍑♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?