見出し画像

晴れカードを集める

天気と気分について考えたことはありますか?
私の住む地方では今週は晴れ続きと聞き、少しホッとしております。

晴れの日は気分も良く、行動的になれたり
家事ひとつとっても順調に進みスッキリする。
日差しのお陰で、幸せホルモン・セロトニンが分泌されるらしいが、やはりその効果は絶大だと身をもって感じている。

雨や曇りの日は低気圧の影響を受けたりして
頭痛や関節などの痛み・メンタル不調になるという人も多い。
そんな日は体を温めること、無理せず薬を飲む。できれば寝てしまう。

それでも雨の日は意外と好きな人も多かったりする。
雨音に癒されたり、落ち着くという。
本を読んだり勉強をするのにも、はかどるという研究結果もあるらしい。

私は雨の日は色々と諦めがつき、のんびりする日と決めてから雨も悪くないと思っている。

でも曇りの日が好きって人はあまり聞かない。
実は、私は曇りの日が1番モヤモヤする。

特別嫌なことがあった訳でもないのに、朝から空模様をなぞるように心もどんより。
何をするにも、腰が重い。

それでも夏の間は、曇りは涼しくて、庭の草をここぞとばかりに抜き、公園やプールも
「涼しくてちょうどいいね〜!」なんて言ってたな。
しっかりお世話になってたよ曇りの日に。
悪者扱いして申し訳ない。

それでもまだ曇りの日への疑いは晴れない。
曇りだからこその過ごし方ないかな…とちょっと調べてみると。
⚫︎写真撮影日和!
柔らかな光の写真が撮れるらしい。
⚫︎勉強日和!
雨の日同様、集中力や記憶力がアップするらしい。
⚫︎洗車日和!
…いやいやそもそも洗車なんてする気力が…

そういえば北欧では、冬が長く日照時間も短い。そんな中で自然光を最大限に取り入れる工夫や、部屋の中でも明るく楽しく過ごす為に、北欧デザインの優しく温かみのある色や自然界の動物や植物のモチーフが多く使われていると何かで見たことがある。
つまり気持ちを上げる為の北欧の人々の暮らしの知恵のようなもの。

ということで、気持ちを上げる為の自分なりの曇った日対策を練ることにした。

明るい音楽をかけてみる
爽やかなアロマを焚いてみる
大好きなチョコレートを用意する
コーヒーを丁寧に淹れる
お気に入りの本を読む 
お笑いの動画を観る
noteを書く

あれ…書き出してみると、曇りの日に限らずいつでもできる内容だと気づく。

ということは日頃から自分の好きなことを集めておいて、心が曇った時にはいつでも、そこからご機嫌カードを自由に選んでいけば良い訳だ。
沢山あればある程いいな。

どんな天気だって、自分をご機嫌にするためには自分がどんな素敵なカードを持っていたか、忘れずに把握して、それを自ら選択できる喜びを味わう。
曇りの日こそ、腕の見せどころかもしれない。

たまには忘れていた古いカードを久しぶりに見返したり、新作をチェックするのも必要だな。

noteを書き進めながら、凄く当たり前の事を書いてしまった気もしているが、曇っている時はどうもそんな事さえも忘れてしまう。

天気予報で自分予測もして、曇りの日も自ら気分を上げていきたいものだ。


あなたにも沢山の晴れカードがあるはず。
最近のお気に入りは?
どんなカードを持っているか、見せ合いっこができるのもnoteの素敵なところかも。

今日も晴れやかな日でありますように。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?