イギリス コロナ日記 3月24日



次男の専門医受診のため、大きな病院に行かなければいけない日。夫とともに早朝から目が覚め、ずっと悩んでしまった。行く先の病院は、コロナ病棟もある。コロナ対策が不十分と、この病院の医師がメディアを通して訴えたりもしていた(2日前)。コロナ感染のリスクを冒して専門医に行って、もし病気が発覚しても、治療はコロナが落ち着くまではなかなか始まらないだろう。。通院でリスクが重なるし。一方で、専門医に行かず、早急に手を打つべき病気の発覚が遅れたら絶対後悔する。。と3時間くらい迷ったり、病院に相談しようと電話したり(10回以上したと思うけれど、毎回留守電に迎え撃たれ。。)。そして、最後の最後でやはり行く決意をし、昨夜のロックダウン宣言によりゴーストタウンと化した街を抜け、病院に。医師はスペイン系で 専門は Paediatric Haematologist。触診などをした後、問題ないでしょう、紹介状を書いてくれた総合医の血液検査結果も、私からすれば大した異常じゃないと言われホッと。念のため血液検査はすることに。それはいいのだけど、後になって次男が、「お医者さんに「大きな口を開けてー」と言われてそうした時、お医者さんの唾が口に入った」と。。。医師、ノーマスクでした泣。医師が感染していたら、完全にアウト泣 心配が一つ軽減したと思ったら、大きな心配が増えた。。。泣泣


帰宅してから私も次男もシャワー。コートは洗濯。精神的にも疲れて、おうち学習またもゆるゆる。。でも、長男の学校も次男の学校も、グーグルクラスルームや他のサイトを通して課題を送ってくれるのがありがたい。

マニラに住む高校時代からの友達と連絡し合う。マニラはイギリスより一足お先にロックダウン。外出は家庭につき一人のみらしい。旦那さんと一緒に買い出しに行けなくなってしまったと。マニラの病院、キャパオーバーでこれ以上の患者は受け付けられません、と言われたとか。どの国も一番恐れている事態…

疲れた時にはカレー夕食。夫はベジタリアンなので、夫には卵カレー、子供達はチキンカレー。野菜・果物がそろそろ無くなってきたので、明日あたり買い物にいかないと。夫は、大きいスーパーは避けて、近くの小さいcoopで済まそうよ。。と。あそこ、通路が狭いから social distancing 難しそうだけれどなぁ。。

夏に予約していた大阪、京都、東京、千葉のホテルを一斉にキャンセル。夏、行けないな、多分。。。泣 切ない。ホームに入っている98歳の祖父。やはり、訪問は禁止になってるそう。スカイプで電話しないと。(スカイプ→祖父の携帯電話番号へ)

この頃、朝寝起きに夫がしがみつくようにぎゅっとハグしてくる。不安なんだな。。そうだよね、皆。

今日の政府によるdaily brief はボリスなし。保健大臣がメイン。記者はスクリーン越しに質問。恋人同士の逢瀬はOKか?という質問が出た。カジュアルデート以上、同棲未満の恋人たちは本当に辛い思いをしているだろうな… 

今日の心のビタミンはこれw

https://www.youtube.com/watch?v=bguks572EA4&feature=youtu.be

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?