見出し画像

この1年フリーランスを振り返る

こんにちは、ナナメです。
フリーランスでイラストレーター兼Live2Dデザイナーをしつつ、『まうちゃん』というアバターキャラクターでVTuber的な活動もしています。

はじめに

今回はねおりん Advent Calendar 2020 16日目の記事です。

去年はASMRについて綴る怪文書を書きました。あれから一年か~…。
ちなみにブログに記載しているものはスタメンとして現役で聞いていますが、最近は小野町春香さんのASMRを良く聴いています。

昨日はあらーとさんによる『2020年の駄創作について』の記事でした。

1年の振り返りの季節ですね。というわけで、私も今年の7月でフリーランスになって1年を迎えたので、振り返っていきたいと思います。

フリーランス/Live2Dデザイナーに興味がある方などに少しでも参考になれば幸いです。

フリーランス開始(2019年7月~)

2019年6月末で会社を退職し、フリーランスになりました。

久々に読み返すと、この記事ひとつで今まで何をやってたか大体わかるのでいいですね。

また、この退職エントリ投稿ツイートに谷郷さんがいいねをしてくださり、そこからの繋がりかは分かりませんが、そのあとカバー株式会社様からお仕事の依頼を頂けたので、お仕事募集していますという表明はとても有効なんだなと思いました。皆様拡散していただき本当にありがとうございました。

退職エントリは主にエンジニアの文化だと思いますが、グラッフィッカーさんやデザイナーさんにも普及してほしいな…と思います。読みたい。

現在の働き方

1)フリーランスで個人や企業からの依頼を受けています
2)業務委託で週2日、会社で働いています
3)自主制作やチーム制作などを行っています

1)フリーランスで個人や企業からの依頼を受けています
ありがたいことに継続してご依頼を頂き、お仕事で食べていけています。
主にVTuber用のLive2Dモデリング、モデルイラストの制作が多く、Live2Dの需要の高さを実感します。イラストのお仕事も沢山していきたいので、要努力です。

2)業務委託で週2日、会社で働いています
週に2日、ゲーム会社でLive2Dのモデリング、モーション制作のお仕事をしています。こちらは実績不可NGなので詳細は伏せさせていただきます。

3)自主制作やチーム制作などを行っています
描いたイラストTwitterに投稿したり、配信活動をしています。
また、VTuberや友人数名でチームを組み、ゲーム『MAURUN』を開発したり、『おつかれベイビーズ』というバンドでボーカルを担当したりしています。アニメMVにも挑戦しているのでご期待ください!

良い点

1)体調が回復した
2)スケジュールを自由に決められる

1)体調が回復した
当時は胃腸の調子を崩して通院をしていたのですが、通院の必要が無くなるほど回復しました。たまに調子を崩す時もありますが、家での作業は休みたいときに休めるので、自分の身体に負荷をかけなくなった実感があります。

原因はストレスや食生活、生活習慣の乱れで、会社員の定時は10時~19時だったので基本的に晩御飯が遅い時間で定まらず、疲れ切った日はお惣菜やインスタントで済ませていたのが良くありませんでした。

今でもインスタントで食事を済ませるとすぐに調子が崩れるので、基本は自炊です。晩御飯は19時ごろと決まった時間に摂るように心がけています。

生活習慣は…。ギリギリお昼前には…起きたいですね…。

2)スケジュールを自由に決められる
ここは得意不得意がある箇所だとは思いますし、私もまだ慣れていないので悪い点でも触れたいと思いますが、それでも体調が悪い時に好きに休めたり、好きな時間に外出が出来るのは魅力だと思います。

余談ですが、私はasanaというサービスを使ってスケジュール管理をしています。

名称未設定-1

タスクにサブタスクを作り、それぞれ着手日を設定することでその日やることと全体が把握しやすく、スムーズに作業に移行出来る気がしています。

悪い点

1)結局あんまり遊べていない
2)事務作業しんどい
3)評価が無いので自分で学ばないといけない

1)結局あんまり遊べていない
幸いなことに魅力的な案件を多く頂き、フリーランスとして食べていけるようになりましたが、結果忙しくゲームを沢山したりインプットの時間をあまり取れていません。これは純粋に自分のスケジュール管理能力がまだまだ甘いというだけなので改善していきたいです。

あと退職エントリに植物園の年パス買って行きまくりたい、という願望を書いていましたが、結局2回しか行けていません。元取れてない。

2)事務作業しんどい
確定申告!経理!保険!ふるさと納税!やだよ~~~~~!!!!!!!


3)評価が無いので自分で学ばないといけない
会社員時代は専門的な知識を持っている先輩や上司、他の専門職の方からのフィードバックや評価がありましたが、フリーランスにはありません。

いつも全力で臨んでいますが、成果物に対してどれくらい満足していただいているのか、改善点などないかがいつも気になっています(継続して依頼を頂けることで期待していただいているんだな、とは思いますが)。

結果的にお互いが良いと思えるものを作っていくことが良いと思っているので、なるべく些細なことでも言っていただけるよう関係性を築いていきたいと思っていますが、フィードバックは育成の面もあり、いちフリーランスに対してそこまでを期待するのはちょっと違うとも思っているため、結局は自分で学んでいくしかありません。

会社員時代よりイラストやLive2Dの時間を沢山取れるようになったので成長しているとは思いますが、常に危機感を抱きつつ今後も頑張っていきたいですね。

今後の課題

1)前倒し進行が出来るようになりたい
2)もうちょっと遊ぶ時間を確保したい
3)健康的な生活を送りたい

1)前倒し進行が出来るようになりたい
横になってTwitterしちゃうのやめたい!!!!!!!!!!!!
タスクに余裕があると前倒しをして後で沢山遊びたいと思うのですが、結局集中力が中だるみしてしまい丁度良い進行になってしまいます。なまじ締め切りには間に合うので何とかなると軽視しているのが厄介です。
夏休み始まってすぐ宿題を片付けるタイプに、なりたい。どうしたら…。

2)もうちょっと遊ぶ時間を確保したい
遊ぶことも仕事のうち…、というのも、ゲームや映画鑑賞などインプットをせず仕事ばかりしていると、アウトプットというより消費の意識が発生してしまって、焦りが芽生えたりストレスが溜まることに気づきました。
あと積みゲーをなんとかしたい。配信頻度を高めたい。

改善策として、まだちょっとタスクが詰まっているので来年以降調整していきたいと思うのですが、配信予定や遊びをスケジュールに組み込むようにしてみました。あとは土日も作業しがちなので、仕事や作業をしない日を週1日でも設けるのもいいかもしれませんね。

3)健康的な生活を送りたい
ギリギリお昼前に起きていますが、やっぱり理想は早寝早起き。
お布団の誘惑に勝ちたいです。あと寝つきの悪さが尋常じゃないのでこれも改善したいですね…。

YouTube配信で頂いた質問

記事執筆にあたり、配信で書くことを聞いたりしました。


1)案件の取り方
2)モチベーション維持の仕方
3)生活リズムの保ち方

1)案件の取り方
ありがたいことに、VTuber関連のご相談を多く頂いています。
VTuber関連は大変ありがたいことに実績公開OK案件ばかりなので、恐らくTwitterで実績や成果物を見てご依頼をしていただいていることが多いと思います。また、知り合いやお友達の方からご依頼を頂くことも多いです。

もしLive2Dのご依頼を受けたいのであれば、月並みですがTwitterで積極的に成果物やお仕事募集している旨をアピールすると良いと思います。

あと個人的な気持ちですが、TwitterのDMよりサイトにお問い合わせフォームを設けたほうがより良い依頼が来やすいと思います。
Twitterだと、言い方が悪いですが私に依頼をしたいというより「とりあえず受けれる方に声をかけてみる」系のご依頼や、ご予算や締め切りについて記載がなくヒアリングが必要だったりと、実際に実を結んだ案件はそんなに多くありませんでした(現在は相互フォロー以外基本閉じています)(あとフリート機能のリリースでDMが流れやすくなりましたね)。
私に興味がある方しかサイトにアクセスしないと思いますし、ご予算や締め切りなど記載してほしいことについてまとめているので、コミュニケーションが円滑に進みますし、お互い前向きにお仕事の話がしやすいです。
(余談ですが、締め切りやご予算について折り合いがつかなかった場合でも素直に難しいです、とご返事頂けますときっとみんな幸せになれると思います)

また、ゲーム系は実績公開が難しいものが多いですが、仕事は多いと思います(人足りていないがちの話をよく聞きます)。

あとはLive2D aliveや勉強会など、Live2D関連のイベントには企業のかたも沢山いらっしゃるので、そういった場に足を運び、お話を伺ったりするのも良いと思います。
業務委託のお仕事はイベントに参加した際に「フリーランスになったんですよー」とお話をしていたら「業務委託興味ない?」と誘っていただいたのがキッカケだったりします。

2)モチベーション維持の仕方
よ~しやるぞ!と意気込むとそれまでの腰の重さが異常なので、「ちょっとでも進める」のを…心がけたいですね…。心がけてます。
あとは作業のおともを見つけるのも有用だと思います。私の場合は作業BGM、配信、映像などを取り入れるとずっと机に向かうことが出来ます。逆に、作業通話は話に集中してしまい手が動かないがちなのを認識しました。

あとはスケジュール管理でも触れましたが、前もってその日やることを決めておくのも良かったです。
何も予定がない日って結局ダラダラしたり、何しよう…ってうんうん考えて終わっちゃうことが多いので、前もって決めておくとその日やることをやるだけで済みます。

そしてこれは関係があるか分かりませんが、フリーランスになってから圧倒的に自分を褒める能力が上がりました。とりあえず「作業してえらい」「いやこれは可愛すぎる」「Twitterをやめろ」「自分は天才かもしれない」と作業中はずっと自分に言い聞かせ続けています。
たぶん会社や他社からの評価がない以上自分で評価を下す必要があるんですね。きっと。最近は自分へのご褒美の頻度が高くて流石にヤバイと思っています。
つまり、適度に力を抜いて自分を甘やかすことも大事ということです(?)。

3)生活リズムの保ち方
私が知りたい。
とにかくいつも「いい生活を…豊かな生活を送りたい…」と自分に言い聞かせ続けています。朝は寝ぼけてそんなことミリも思っていないので、腕に入れ墨でも入れようかな。嘘です。
業務委託のお仕事では会社の定時に作業時間を合わせるようにしているので、そこで調整している部分もあります。

おわりに

フリーランスとして1年やっていけてえらいですね…(とりあえず褒めとく)。フリーランスになったころはお仕事が無くなったらまた再就職するか~、位に雑に考えていたのですが、ありがたいことに来年以降もフリーランスとして生きていけそうです。思い返すと今年一年間はキャリアプランについてそこまで考えていなくて、フリーランスとして生きていけるかとか、毎日を楽しく過ごせるかなどとりあえず目の前のことに集中していました。

来年は自分の幅を広げられるように仕事以外にもゲームを沢山したりインプットを増やしたり、3Dやその他の技術勉強などのアウトプットの時間も取って幅を広げたり、もっと色々自分自身を見つめてやっていければな~と思います。
といいつつ楽しい人生が送れればOKなので、しれっとどこかに就職したり全然別のことを始めだすかもしれません。恐らく無いと思いますが。

いつも活動を見てくださったり応援してくださる皆さん、本当にありがとうございます。来年はスケジュールの調整をしつつにはなりますが、お仕事のご相談、いつでもお待ちしています。


スクリーンショット 2020-12-16 002720

スクリーンショット 2020-12-16 002752

今回の記事内容は投票で決めました。投票してくださった皆さんありがとうございました!他の記事もいずれ書きたいと思います。ごはんの献立とフリーランスの振り返りが接戦なのわらう。

ご意見ご感想は「#まうはまうまう」をつけてツイート、もしくはマシュマロ、それかほしいものリストで現物支給頂けると嬉しいです(後半は嘘です)。だんだん集中力が切れてきたのが文面から出てきたので終わりにします。

明日はmentaiko_gumaさんによる『博士課程学生ポエム』です。わくわく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?