見出し画像

赤紫蘇とコガラ

878文字

 シジュウカラと決めつけて ??年、野鳥の知識は10パーセント位、カラス、鳩位は分かる程度と貧しい知識は、誰かが話していた知識を、鵜呑みにして知ったか振りをしていた。
 年を重ねても知らない事ばかり、羊毛フェルトを作っている癖に、持っていない色があるとお買い上げしていた。
 先日、とあるお土産屋さんを覗いた。

「100%羊毛で作っているんですよ、こだわるお客さんがいるんですよね~」

 その時は未だ私は気付いていない、何故か理解する迄時間が掛かる、そこで普通ならピーン来るだろうと思うと、少し凹んでしまった。
 私が所持している羊毛は1%がアクリル、メリハリを付ける場合や膨らみを持たせたい部分に差し込んで使っていた。
 お店の店員さんが言う「100%羊毛」ではない事に、今更ながら愕然としてしまった。

 でも・・・アクリルの利用価値は食器洗いのスポンジ替わりになる、可愛い動物や花のモチーフがキッチンにあると華やかになる。
 良く汚れも取れる、洗剤を使わなくても食器がピカピカ、最後に石鹸で洗って上げると自然環境にとても良いアクリル素材、どんな物にも取り柄はあるのね~、立ち上がりが早いかな(笑)

 赤紫蘇が一本あると次の年は畑一面赤紫蘇になるとばかり思っていた、だが今年は5本だけしか赤紫蘇が出て来なかった。
 可笑しいわね~、たった5本ではコップ一杯位の赤紫蘇ジュースしか作れない、仕方がなく赤紫蘇眺めて花が咲き、種がビッシリ、カラカラ言っている、風が来て振り撒いてくれるだろうとニンマリしていた。
 😱赤紫蘇が畑一面にならなかった原因が見えた。
 野鳥が来て、セッセと食べている、雀も加わり雀の止まり木の様になっている。
 これでは畑一面の赤紫蘇にはならない筈だわね~と驚いた、今日の始まり(笑)
 
 赤紫蘇を焼酎に入れて置くと咳止めになる。
 アルコールが飲めない方には必要ないのですが、風邪薬として重宝、物凄く飲みずらいから私は蜂蜜入れて、おちょこで毎晩一杯、喉イガイガ、ゴホンゴホンにはとても効き目がある、身体も温まり、私の顔は赤鬼さんになってグースカピー。
 

#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?