見出し画像

度合いと性格の話

皆さん、”好き”な事やモノってありますか?
それをどの程度好きでいられるか、自分で理解出来ていますか?

”好き”以外に
”得意”でも ”楽しい事”でも…何でも結構です

そこにかける気持ちが強いほど、度合いが強いほど自分が偉いと勘違いしてしまっていませんか?
他人には譲れない、自分だけのモノだと思い込んでいませんか?

今回はそういった事柄の度合いと、それに伴う性格の話です


度合いの強さ

度合いが強いほど、譲れない気持ちが強くなる
度合いが弱いほど、かける想いが弱くなる
とは言い切れません…が、その傾向にはあると個人的には思ってたりします

________________________________________

筆者のナナメは以前、友人と好きな漫画の話になりました
たまたま話題に挙がったメイドインアビス。
好みが別れる作品なのですが
友人は「僕も好きだよ!全巻持ってる!」
と熱を持った反応をしてくれました

話のつかみとして好印象だった為、その流れで作品の内容に触れる話題に移しました
ところが、そこで異変が…

「内容までは分からないんだよね…」

耳を疑いました…が、友人は確かにそう言いました
作品が好きでわざわざ全巻買い揃える熱があるのに、何故か作品の内容までは分からないのだと…

その日の会話はそこで途切れ、友人の言っていた言葉の意味を理解出来ぬままその場は解散になりました

後日、自分の中で答えが出ました
世の中には好きな気持ちだけで生きている人もいる。ただ”好き”なだけなんだ
”好き”の度合いが弱いのに、かける想いだけが強い人もいるのだ…と

それから友人が
漫画は読んでるけど内容は分からない
アニメは観てるけど内容は分からない
という主張にも頷けるようになりました

頷いて話を合わせているうちに…
高校時代に一ヶ月100冊以上の小説を読んでいたけど、その内容は覚えてないし、今は短い文章を読むことも出来ない
昔勉強はしてたけど今はやり方が分からない
そういった嘘をつくようになりました

自分では真面目に生きてるつもりだけど怠惰に気付けない
自分の”好き”に任せて生きてるけど自分の中には”自分”が無い

友人の中で”度合い”の歯止めが効かなくなって、それに伴い段々と性格も歪んで行きました

度合いが強いほど自分の主張が譲れなくなり、最終的には譲れなくなってしまった気持ちを正当化するため嘘をつくようになってしまいました

________________________________________

好きな事やモノを本当に”好き”なのか
○○を好きな”自分”が好きなのではないか

その度合いを自分で理解出来ていない、気持ちを制御出来ていないと性格に影響をきたしてしまうかも知れません…



以上です。ありがとうございました

実際にあった話を文字に起こしました。このパターンの記事もアリかも? 試行錯誤中です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?