見出し画像

薪ストーブで作る鍋。with豆乳鍋

本当は昨日書きたかったのですが、今日書きます。


18日の夕方にコロナの2回目ワクチンを接種してきました。

2回ともファイザーです。

個人差はあるようですが、2回ともモデルなを打った職場の方々から聞いた話によると、2回目を摂取した翌日は注射をした腕が痛くなる。

ということでした。

翌19日。

注射を打った場所付近、直径50mm程度の範囲が痛くなりました。

「これが予防接種の影響か・・・」

そんな事を思っていたら午後から熱が出てきた感じ。

なんだか体がだるく、ところどころ節々が軽く痛み出した。

風邪の症状だ。

夕方から布団に入ってダラダラ、グダグダして気が付いたら寝ていました。

昨夜は皆既月食だったそうですが、夜空を見ると山があって月が角度的に全く見えませんでした。

これは無理だと思い、夜食後にすぐ寝た。

おかげさまで今日20日は普通に動けるようになりました。


閑話休題。


今夜の夜食は鍋です。

いつものように薪ストーブの熱を使って鍋を作りました。

画像1

白菜1/4、ジャガイモ2個、タマネギ1/2、鶏肉。

出汁は既製品の豆乳スープです。


画像2

薪ストーブの火力です。

調理用薪ストーブの天板にある輪っかを1個外して直火にして煮ました。

直火は熱が通るのが早いので良いですね。


薪を細かく割ると屑がたくさん出るのでどうしようか困る・・・

後日薪割について記事にしようかと思います。


画像3

一通り食べましたが、全く足りなかったので乾燥した、よくあるラーメンを投入しました。

食べる前はラーメンを食べたいと思いましたが、うどんでも良かったかもしれません。


画像4

先日中国の友人からエアーベッドを送ってもらい先日届きました。

バッテリーとモーター付きでスイッチONで勝手に空気が入っていきます。

先ほどベッドを膨らませて横になってみましたらヤバかった・・・

気が付いたら1時間ほど寝てしまった・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?