見出し画像

管理事務所にちょっと行って帰ってきたついでに丸太を救出

先ほど管理事務所で荷物を受け取って帰ってきました。

目的はAmazonの荷物を受け取るだけ。

受け取るだけなのに2時間半かかってしまった・・・


前の記事では40cmくらいの積雪かな~と書いていたのですが訂正します。

40cmどころの話ではなかった。

計っていませんが60~70cmの積雪と言っても不思議ではない。


これはマイカーです。

チラッと見えるのはボンネット。

画像は取っていませんが、ここから苦労しました。


スタッドレスだけだったのでタイヤ用ラバーチェーンを取り付けたのですがかなり手間取りました。

左右取り付けが完了する頃、管理事務所の方が丁度道路の除雪作業をされていきました。

いつもお世話になっています。

左右チェーンの取り付け後、埋まっている車を脱出させようとしましたが簡単にスタックしてなかなか出られない。

ほんの1、2m程度なのに・・・

アレコレやっていたらチェーンが片方外れてしまいました。

かなり手間取っているうちに右手中指を炒めてしまう始末・・・

最近切り傷が多いですが、突き指はなんか久しぶりにしました。

なんとかチェーンと取り付け直して脱出に成功。


マイカーは軽自動車の4WDで新品のスタッドレス付きを買ったのですが、ここまで雪が積もると関係ないですね。

2WDよりは滑らない程度。

積雪が少なくとも50cm、膝くらいまで積もると車は簡単にスタックします。

「チェーンしているから、これくらいなら行けるかな?」

「あんなに苦労して取り付けたチェーンだから最強」

「ただのラバーだけじゃなく、スタッズみたいな金属も付いているから雪にガッチリ食いついて余裕でしょ」

なんてことは通じません。

1mも進めません。

実証しました。

危うく助けを求めるため、管理事務所のスタッフに迷惑をかけるところでした。


管理事務所に着いて無事に荷物を受け取り、ラバーチェーンを締めなおします。

帰りは余裕で帰ってこれました。

行きはよいよい帰りは怖いの逆バージョン。

最近の若い人たちは知っているのかな・・・


帰ってきたついでに丸太を救出することにしました。

昨年末、まずに漬けた丸太です。

この辺りに埋まっているはず。


あっさりと丸太を発見。

水に付けておいたのでガチガチに凍っていると思いきや、意外にも一部は凍っていましたが大体シャーベット状でした。


無事、救出された丸太はまずは玄関付近で解凍。

その後、しばらく室内で乾燥させようと思います。

木が割れないようでしたらようやく椅子づくりに着手できますが、念のためにもう少し調べてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?