見出し画像

外壁のDIY

今回は、外壁のDIYをしていきます。

元々少しだけ手を加えていた場所もありますが、ついでなので一旦全部取り外して再度DIYしなおします。


元はこんな状態です。

左の古いベニヤ板を取り外してから、右の雑な部分も取り外します。


下地も取り外してこんなんなりました。

右側は洗面所用の水道管と排水管ですね。

引っ越して間もないころにDIYしたところです。

上に向かっているパイプはキッチンの水道管と排水管となります。


先日在庫がなくなった透湿防水シートですが、結局仕入れました。

せっかくなので綺麗に施工しなおしたわけですが、このようになりました。


あとは気密テープをペタペタ貼って虫が入らないようにしていきます。

が、しかし。

途中で気密テープが無くなるトラブル。


ついでなので外壁も西側の雨が当たる部分だけ取り付けることにしました。

まずは釘を打ち付けられるように下地を取り付けます。

ここも蛾が卵を産むこともあるかもしれないので、壁内に入れないようにするため下側も木材で閉じています。


外壁もいつものように野地板をDIYした羽目板にします。

室内との違いは、幅が180mmと大きいことですかね。


防腐防虫塗装をしたのち、羽目板を取り付けるとこうなりました。

外壁は鎧張りとか縦に貼るとかいろいろあるそうです。

塗装ではなくて杉板の表面を焦がして炭状にして貼ることもあるようです。



この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?