見出し画像

嫌われたとしても、環境を良くしたり誰かを助けることができるのであれば、そちらを選ぶ


おそらく私は、会社の仲間や関係する管理職からは、あまりいいイメージを持たれていないと思います。

言わなければいけないと判断したことを、はっきりと言う方であり、特に関係部署の上長からは、「いじめないで」(笑)と言われるくらいなので。
(もちろんいじめていませんよw。あまりにも対応がひどくて部下から助けを求められた時くらいしか、物言いしませんので)

よっぽどの事がないと、直属の上司にも相談しません。
何度も同じ失敗を繰り返す部下にしか、きつく指導しません。

基本、穏やかに毎日を過ごしたいのです。
できることなら、嫌われたくもないのです。


けれど現実は、そんな穏やかな日々を与えてくれません。

年にあったとしても数日でしょうか。
あぁ 今日は何事もなく平和に過ごせたと思えるのは。
これを読んでいる皆さんは、どんな感じでしょうか。


私は基本、個人的な感情だけで、立場が上の人に相談や物言いをすることはありません。

現況に対して、個人的に感じた危機感に加えて、関係部署からの話を聞いたり、職場の仲間からの話を聞いたりして、俯瞰しながら総合的に見つめた上で、「これはまずいな」と判断したものしか相談や物言いをしないようにしています。
もちろん自分の権限の範疇で対応できることは相談せず動きますが、その範疇を超えて調整が必要な場合にのみに限ります。

内容によっては、相談や物言いをされる上長は、「面倒だなぁ」「困ったなぁ」「うるさいなぁ」と思っているかと思います。
その気持ちがよくわかるので、口調は穏やかに、冷静な状況判断を交えて、解決策を一緒にまとめていきます。

正直、会社でこういう作業をしないマネージャーは多いです。
事なかれ主義というか、波風立てたくない、あまり立場が上の人に嫌われたくないと思っているから。

だから、誰かが嫌われ役になってでも、まずい状況を、環境を、変えていかなければ、今より状況は悪化して手遅れになってしまいます。

その役回りを、私は担っています。
担いたくはないけれど。
それを本来やるべき立場の人がやってくれるのをしばらく待っているけれど、動かない時は仕方なく。


困っている環境を良くしたり、誰かを助けることができるのであれば、嫌われたとしても構わない。
それが結果的に職場や会社のためになったりするのならいい。


後進のためであるなら、指導してうざがられても、いつか「あの時色々教えてもらってよかった」と思える時がくるのであれば、それでいい。

そういう思いで、会社生活を過ごしています。
(なんか自分で自分のことをカッコよくしてるぽくって、他にいい書き方はないものかと思っていますが)

そんなに愛社精神がある方ではないですが(爆)、自分と、自分が関わった人々が働きやすい環境は作って保ちたいと常日頃思っています。


上司からも部下からも好かれる、いい人でいたいけれど、不器用なのでこんな生き方をしています。
広い世の中、似たような思いをしている人は、たぶん多くいらっしゃるんだろうと思います。

そんな同じ境遇のあなたに、ファイト!





初めましての方こんにちは⭐︎ また来て下さった方ありがとうございます♪

よかったらぜひフォローをしてねー!!

フォローはこちら


A(*゜Д゜*)R(д゜*)I(゜ )G( )A( ゜)T(*゜д)O(*゜∀゜*)ノ~☆
ブログ:なないの!

皆さんに読んでもらって、面白い、為になった、そして誰かに薦めたいと思ってもらえたら嬉しいです。 ゆくゆくは本を出せるようになりたいですね。 頂いたお金は出版費用に使い、児童養護施設などに本を寄贈したい。 サポートお待ちしてます。