見出し画像

英語力が3ヶ月で飛躍的にレベルアップした方法②オンライン英会話の活用法

というわけで、微妙だった英語力をあげたいと、最終的に私が手を出したのは、オンライン英会話でした。

でもやり始めるときは、正直、

「続くとは思っていなかった」

んですよね。でも、3ヶ月ほぼ毎日続けることができた理由と、3ヶ月後英語力が格段に上がった活用法を今日はお話したいと思います。

オンライン英会話を毎日続ける3つのコツ

①毎日やると決めること
②キャンセルできなくなる時間をうまく使う
③一緒に頑張る友達を作る

の3つです。

まず、毎日やると決めることが本当に大事で、週に3日とか決めると明日でもいいかとか言い訳ができてしまうんですよ。
なので、毎日やるとまずは決めること。

そして、私がやっているのは「レアジョブ英会話」なんですが、これ、予約のキャンセル、30分前までできるんですね。なのでこれを逆手に取りまして、起きる時間の30分後に予約することにしたんです。
そしたら、起きた時にはキャンセル不可、時間になるとスマホとパソコンからスカイプの着信音。もうやるしかないなって感じで続けることができました。

あと、紹介キャンペーン中だったのもあったり、私自身が結構レアジョブいいやん、ってなっていたので、友達を誘って一人一緒にやってくれる子がいたのも大きかったです。良かった先生の情報交換したりしていました。

「レアジョブ」の活用法

私がやっていたレアジョブなんですが、やはりただただ受けていると多分めげていたと思います。なので私がやっていたことは

①要望欄に「間違いはチャットボックスに書いて」と英語で記入(グーグルに翻訳してもらいました)
②毎回終わると評価があるので、要望を聞いてくれなかった先生、音が聞こえにくい、電波状況が悪くて授業にならなかった、集中してない先生などは容赦無く悪い評価をしていました。(レッスンチケットがもらえます)
③あと、自分が好きな年齢層、男女を見きわめました。(私は20〜30代で女性の先生が合う)

特に間違いはチャットボックスに書いて!はかなり有効で、初めのうちって、本当何を言っているかよくわからなくて、質問されているのか、間違いを指摘されているのかわからないんですよ。なので、チャットボックスに書いてもらえると何を指摘されているのかわかりますし、後で見直すこともできます。これがかなり私の場合は英語力アップに繋がりました。

単語では話せるけど、文章にできなかったりするので、少しずつテキストで習ったことを使いながら、普通の会話で話せるようになってきました。

3ヶ月後どうなったのか

3ヶ月後、久しぶりに英会話カフェに言った時、今までだったら、もう何を話しているかわからなかった会話が聞き取れるようになり、自己紹介も毎回レアジョブでやっていたのでほぼスラスラ言え、当たり障りない日常会話ならできるようになっていました。

以前は、自分が一方的に言いたいことを言う、単語で反応するだった頃からするとだいぶ進歩です。

字幕の映画も、所々ではありますが、字幕より聞き取ったことで理解をしているところもできたり(字幕の内容との差に気づけるように)するようになりました。
とは言えまだまだ、ネイティブ同士の結構深い話や仕事の話になるとさっぱりついていけないところもあるので、これからも日々精進したいと思います。

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは、さらに良い記事を書いていくためにつかわせていただきます。