見出し画像

英語力が3ヶ月で飛躍的にレベルアップした方法①英語力あげたいと思ったきっかけ

英語話せるようになったらいいな、と思う人は多いのではないでしょうか?旅行でつかったり、英語の字幕なしで見れるようになったりしたい。でもなかなか英語力が上がらない…

私も、元々は、海外旅行でそんなに困らない程度。買い物とかで聞かれていることは単語で答えられるレベルでしたが、コミュニケーションをとったり、聞きたいことを聞いたりというのは難しいレベルでした。

そんな私が、3ヶ月で、ちょっとした雑談なら英語でできるようになった方法をお伝えしていきたいなと思います。

私が英語力をあげたいと思ったきっかけ

去年は一年、毎月旅行に行くぞと決めて、海外もハワイ、韓国、ニューヨークと行っていました。ハワイや韓国行っていた時は、同じくらいの英語力の友人と行っていたのと、観光地だけだったので、簡単な英語でも通じたりして、そんなに英語力あげたい!!とは思っていなかったのです。

でもニューヨークで、知り合いの家に数人でホームステイさせてもらい、そこが観光地からは離れたところで、お店に行っても、地元の人として話しかけられるときに、友人がそれに答えているのをみて、「うわーもっと話したい!!」と思いました。

そこから、 ワーホリに行こうとしている友人などに、どうやって勉強しているか?と聞いて、まず教えてもらったのが「AKEnglish」というYouTubeでした。

これの英語勉強法が「英語は英語で学ぶ!」というのを聞いて、確かにそうだ!!となったわけです。

小学生の時の方が英語が話せていた私

私は、5才の時から、近所の人に英語を教えてもらっていました。この時の教え方がすごくよくて、英語圏の、英語の教科書で教えてもらっていたのです。(日本語の国語の教科書で日本語を勉強する感じ)なので、日本語訳とかをするのではなく、英語での質問に英語で答える勉強をしていました。

なので、小学校までは発音もよかったし、かなり話せていたのですが、授業が始まると、流暢な発音に友達に笑われて、どんどん、カタカナ読みになっていきました。そして中学高校では正しい日本語訳ができずに、点数が悪かったりして、高校を卒業する頃には英語嫌い…になっていました。

英語→英語で学ぶのが良いというのは、過去の経験からも確かにとなったわけです。

英会話カフェに行くも挫折する。

というわけで、AKEnglishに書いてあることを色々やってみました。
英会話カフェに行ってみたりしましたが、

・なかなか会話についていけない
・毎日は無理なのでなかなか上達している感じがしない

というわけで、友達はできるけど日本人ばかり…。
パブクロールというイベントに行ってみたりもしましたが、こちらも会話についていけず、結局日本語でばかり話す日々。

オンライン英会話との出会い

AKEnglishの中でもオンライン英会話の体験レッスン受けるのも良いよという風に言われていたので、受けたいなぁ…と思っていたのですが、「高そう」と思い、全く調べず。

でも、ある時、私が大好きな長谷川エレナ朋美さんが、オンライン英会話をはじめましたという話をオンラインサロンでされていて、それをきっかけに、オンライン英会話を調べてみることにしたのです。

そしてオンライン英会話を初めて3ヶ月で、はじめは愛想笑いしかできなかった私が英会話カフェに行っても雑談くらいはできるようになりました。そんな私のオンライン英会話の活用法を次お話していきますね。




よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは、さらに良い記事を書いていくためにつかわせていただきます。