見出し画像

当たり前にできることが役に立つ

自分のサポート業の歴史を久々に思い返していたのですが一番初めにサポートのお仕事で、お金を頂いたのはスマホの写真をバックアップとりたい。子供の写真を大量にとるけど、iCloudいくら買っても足りない。てお悩みに応えたことでした。パソコンにデータを移しただけの私からすると簡単な作業も苦手な人からすると、全くわからなくて困っていることなんですよね。すごく喜ばれて、私も嬉しくなりました。
そういった風に自分でお仕事する働くといっても、起業したり、何かのビジネスをやらなきゃと思わなくてもできることもあるんです。今日は簡単にできることを3つお教えしますね


1.SNSの使い方を教える

インスタの投稿の仕方やストーリーの使い方、リールの作り方などあなたは「簡単」にできること。でも、それが苦手で、投稿ができないストーリーが使えない、リールが作れないという人はいます。そういった人に使い方を教えるだけでもとても喜ばれてますよね。周りに、個人ビジネスを始めたけれどうまくインスタを使えなくて困っている人はいませんか?アンテナを張って困っている人がいたら声をかけてみましょう

2.経費のレシートを入力する

個人ビジネスをやっている人で意外と皆さん困っているのが経費のレシート入力なんですよね。周りに2月や3月にレシートが!!と苦しんでいる人はいませんか?オンラインで入力できるソフトならレターパックなどで送ってもらってそれを入力するだけ。簿記3級の知識があればできますしなくても少し勉強すればできるようになります。確定申告をするのは税理士さんしかできません。なので確定申告お手伝いしますとかは言わないようにしましょう。税理士さんしかできない業務は何か、さきにちゃんと調べておきましょうね

3.簡単な動画の編集

今、リールなどのショート動画の需要が高まっています。テロップを入れたり、必要なところだけ切り出したりができるととても喜ばれます。動画編集難しそう⋯と思うかもしれませんが「Cupcut」であれば、自動でテロップが入ったり簡単な操作で動画編集ができるんですよね。スマホでできるので、隙間時間のお仕事にもピッタリ。リールなどのショート動画の今の流行りをきちんと知っておくとさらに良い動画が作れるようになって、お仕事がもらいやすくなりますよ。
ぜひやってみてくださいね

まとめ

1.SNSの使い方を教える
2.経費のレシートを入力する
3.簡単な動画の編集

本当に当たり前に自分が出来ること。できない人にとっては、とっても苦しくて、そのせいで仕事するのが嫌になる人もいる。出来たとしても、時間がかかったりしてそこに時間を割く場合じゃない人もいる。そういう人のお役に立って感謝されてお金も頂いて私も嬉しい。お互いがありがとうって言い合える。そんなお仕事をやってみませんか?

私はサポート業に向いているのかな?というのを知っていただきたいので、まだの方は公式ラインに登録して

・サポート適正チェックリスト
・サポートの仕事で月30万円が安定して稼げる方法セミナー動画
・働き方のお悩み30分無料相談

プレゼントを受け取ってみてくださいね


\Instagramはこちら/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは、さらに良い記事を書いていくためにつかわせていただきます。