見出し画像

小2の子が炊飯時にこころみた実験

note6日目。
またまた、放課後あそ部の話。

―*―*―*―*―*―

ピコン。
スタッフLINEで動画が送られてきました。

あそ部では、おやつにそれぞれおむすびを作るのですが、
炊飯器にセットする際に、お米を研いでくれたAくんが
「真ん中に穴をあけてみた」という内容でした。

画像1

おもしろーい!

ドーナツ型の炊き上がりを想像したのかな?
おもいついたことは即実行(^^)
いいですね~。

炊飯器をあけてのAくんの反応は…

「オーマイガー!!」
(米だけに。だって(笑))

残念ながらドーナツ形にはならず、普通の炊き上がりでしたが、
Aくんの中に1つのデータが蓄積されたひとコマでした。


子どもの(いや、大人も)興味はどんどん湧いてくるから、
できるだけ、やってみたいと思ったその時を大切に、
いろーんな体験を積み重ねていきたいと思います。

―*―*―*―*―*―

『放課後あそ部』は福岡県の東側、トカイナカ苅田町で活動中☆
おむすびのお米は地域の方の寄付なことも。ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?