見出し画像

気がつけば2024年!

昨年は年末が特にゴタゴタしていて、正直、勉強どころじゃありませんでした😵

今年は絵の方はインプットの年にしたいと思います。

解説動画を見ながら、お絵描きの練習をアナログでするという、
なんとも地味な活動内容になりそう。


イタリア語の方は、今月の前半はできない日も多かったのですが、
秋のイタリア語検定受験を目指したいので、本腰入れて勉強し始めました!

今週はようやく朝活が習慣化されてきたようで、
朝ご飯を食べるとすぐにリスニングから始めています👂


来月にはイタリアに長年住んでいらっしゃった先生とイタリア語で自由におしゃべりできる、
というコースのあるイタリアンバールに行ってみたいと思っています!

行こう行こうと思いつつ、まだ行けてなかったのですが、今年からはそちらに通って、新たな居場所作りができたらいいなあ。

ただ、どのくらい話せるのかが全く自信がありません😅

イタリア語会話ができる環境にいないので、実はしゃべったことがほとんどないのてした!

そりゃ自分でも例文を聴きながら読む「シャドウイング」は今年から日課に加えましたが、

それが会話でどこまで通用するのやら😅


でも!学んだことをアウトプットできる場があれば、独学のモチベーションも上がるはず!

今年は楽しくイタリア語に触れる年にしたいです❤️🇮🇹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?