見出し画像

名もなき料理を作るのが得意になっちゃうよ

こんにちは。
ななひたちです。

私は5人の子どもを育児中です。

料理は時間が勝負!!
手短に!!

をモットーとしています。

だってね
『回数×量』を考えただけで気が遠くなります。

手の込んだ料理やら時間がかかる料理はご遠慮させていただく所存。

ハンバーグ食べたい!
餃子食べたい!
ローストビーフ食べたい!!

!!!


などと子ども達は言うけれども
そういう名前がついている料理は基本誕生日に登場します。

フライパン一つに
野菜と肉をバーン!!とぶっこみ
その日の気分で味付けをし
なんちゃら料理が出来上がります。

一番イヤなのは
『今日のご飯はなぁ〜に??』と聞かれること。

私自身も知りたいよ〜

この料理なぁ〜に??

毎回味付けも歯応えも違うけど
数十年同じことをしていたら、まぁまぁ美味しくできます(笑)

現在は“料理は時間が勝負”
そう思って過ごしていますが
子ども達が手がかからなくなった時
名前のある料理の頻度を上げるかも?しれません。

でもね
名もなき料理でも作っているだけでエライ!!
私はそう思います。

料理ってね
一回や二回作るくらいはどうってことないのです。

でも毎日毎日連続。
日々繰り返し。

これがね
結構しんどいのです。

だから作っているだけでエライ!!
名もなき料理最高!!

いつもおつかれ自分。
たまにはこうやって労おう♡

この記事が参加している募集

家事の工夫

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?