見出し画像

初心者、ブログを始める理由を考えてみた【瞑想】

数年ぶりにブログを開始しました。
今までブログを書いて、挫折して……を繰り返した私です。
また続かない気がちょっとします。

自作ホームページ、CURURU、FC2ブログ、はてなブログ等
いろいろやってきましたが、
今となってはどこへやら。
だから「どうせまた挫折するんやろ?」と思うところですが…


ただ、noteを触ってみて、ちょっとやれる気がしたんですよね。
ていうのが、noteって創作を応援しているサイトなんですよ。
(もうこの時点で好き)

口先だけでなくて、
noteはとても親切で、「noteのはじめかた」で
ヒントをくれているんです。
(好き…………)


その応援に肖って、
「なぜブログを書くのか」をあたらめて考えてみることにしました。


◎noteを書くのに「もっとも大事なこと」

これを見る頃ちょうど、さあ書くぞと筆をとるも
「ブログって何を書くものなんだ?」と頭をかかえていたところでした。

大変ありがたいです。


曰く、

・創作を楽しみ続けること

・ずっと発表し続けること

これらが大切とのこと。
(引用元:https://help.note.com/hc/ja/articles/360012426113)


なるほど。
noteは「創作の場」なんですね。

私のブログのイメージって
アフィリエイトが小金稼ぎをするために
情報提供をするものなのだと思っていました。


noteはそういうのでなくて、
個人の創作活動の場として使うことを提案されているんですね。
(好き…)


アフィリエイトのイメージで
「誰かのためにブログを運営する。テーマは…、ターゲットは…」って
考えていたけど、
「え、なんも思いつかん」てお手上げだったんです。

そうじゃなくていいんですね。
ちょっと肩の荷が降りた感じがあります。


軽い気持ちで続けていていきたいですね。


◎創作テーマは?「私」かな。

自意識過剰が過ぎんか??
いや、だって根本的に考えて創作活動なんてそんなもんじゃない?
(自問自答)

創作って程のものではないんですけど、
まずは気軽に
私の「お気に入りのもの」や「こだわりのもの」を
発信していきたいなって気持ち。

あんま気合入れると続かない性分だし。


絵とか、写真とかを上げたい気持ちがあるんですけど
それはまた気持ちや環境を整えてからかな。


だから、ブログテーマは「私」。


正直、24歳児のひよっこベビちゃんだから
テーマを決められるほどセルフイメージも固まってないし。

だから、自分も見つめるのも兼ねて
ここをプラットフォームにして
あれこれしてみて、咀嚼して、自分の血肉にしていく…
ってなっていったらいいなって思ってます。



◎どんな「私」でありたいのか

私が憧れる人の特徴は以下の2つです。

・自分独自の世界観を大事にしている
・表現活動をしている人

一般的な方とは一味違う独特な人って、とても魅力的なんですよね。

例えば、

最年少でグラミー賞を受賞した
ダークな独特な世界観が素敵なビリー・アイリッシュさん、

おうちの家電製品に名前をつけている高橋一生さん、

生み出すもの全てが美しい米津玄師さん、とか。


そんな独自の世界観を大切にしている方が好きなんです。
私自身が、自分の感覚や好みを前面に出すのが苦手で
同調や委縮をする傾向があるから、
あんな風に私も自分の世界観を大事にしたいと思うんです。


だから、どんな風な人になりたいのかというと
「自分の世界観・感性を大事にできる人」ですね。
それに加えて、表現活動を拝めたら最高。

そういう人を目指したいです。


◎当面の目的「自分の感性と向き合う」

自分の感性を大事にするからには
まずはそれと向き合う必要があると思います。

なので、noteを投稿することを通して、
自分の興味関心やときめくものを見つめて、
自分の感性と向き合いたいと思います。


◎当面の目標「毎日投稿」**

とりあえず、これ。
noteさんも提唱してる、これ。

初っ端からテンプレはこれ!って決めたら
息苦しくなっちゃうんで、特に決めません。
「表に出してるだけで偉い」ので。
適当に、いろいろ試しながらやろうと思います。

◎まとめ

一番最初なので決意表明みたいなかんじで
改まって、目的や目標を書いてみました。

Twitterとかは普段から利用するけど
プライベートで、こんなじっくり文章を考える機会がないから
たくさん時間がかかりました。

他の人が読んでもわかりやすい文章って、
書くの難しいですね。

あと、noteの入力の仕方を調べながらやっていたから
なかなか進みませんでした。
今までのブログの感覚で触ってたせいなのかな。
noteってHTMLの入力とかどうやってやるんだろ?

よくネット記事で見かける「目次」が
便利で好きなんですけど、
あれってどうやるんですかね。


取り敢えず、目標は3日続けること。
一気にやろうとせず、完成度そこそこで投稿すること。
なあなあでいきましょう。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?