見出し画像

駅前のバーガーキングの選曲がブッ刺さりすぎて、お迎えに遅刻しました。


こんにちは〜、はるティです!


今日はですね、

「何が他人に刺さるかなんて
マジで分かんないよ!」

っていう話をします。


こないだ、仕事してたら
めちゃくちゃお腹が減ってしまって。
娘の保育園お迎え行く前に、
駅前の「バーガーキング」に行ったんです。


…ちなみに、はるティは
フライドポテトがめちゃくちゃに好きです。
太いホクホク系じゃなくて、サクサク系。


ってことで、大好きなポテトを食べながら
noteでも書こうとしてたんですが、



小腹が空いた人たちが、
パパッと食べて出ていく一方。

はるティは、「店内を流れる曲」に
耳と意識を完全に持っていかれ、
noteも手に付かなくなっていました。


え???
私のスマホ盗んだんか!?ってくらい、
私がいつも聞く曲ばっかり流れる。


いや、ビジネス始めてからは
耳が空いてれば音声学習してるので、
半年前まで毎日聞いてたような曲。


私は流行りの曲よりも、
好きなアーティストの曲を
すり切れるくらい何度も聞くタイプ。


特にドライブする時とかは洋楽が好きで、
テイラー・スウィフトとか
ザ・チェインスモーカーズとか
エド・シーランとか。
(個人的すぎてすんません笑)


流行りとかじゃないので、
街中で耳にする機会なんて
そんなないんですけど、


そこのバーガーキングは、
もはやテイラー・スウィフトの代表曲ですらなく、
ファンじゃないと聞かないような、
まじでニッチすぎる曲ばかり流してました。



次の曲が流れるたびに、
「うお!!それ流す???
見る目(聞く耳?)あるなーーーーー」
と1人で興奮しっぱなし。


音楽聴くと、よく聴いてた時代のこと
思い出したりとかしません?


この曲、昔好きだった
○○くんとドライブした時
車で流してたな〜…とか笑笑


で、感傷モードに浸ってしまって、
ハッと気付いたら。
時間が17:29。
(※契約時間は17:30)


ゲッ!!!!やばっ!!!!!
やったわ!!


大慌てで店を飛び出して、
31歳にして駅前の坂道を大汗流して
歩けば5分かかる道を
3分で走り抜きました。


結局、契約時間には2分遅刻してしまい。
1分でも過ぎたらアウトなので
保育士さんにはひたすら謝るしかなく…


感傷にひたってたら遅刻しました、なんて
とても言えず。笑
自分を恥じたところでした。

◆━━━━━━━━━━━━━━◆
思いもよらないキッカケで
選ばれることだってある
◆━━━━━━━━━━━━━━◆


後日、また、バーガーキング入ってみたら、
やっぱ好きな曲ばかり。
きっと店長とかの好みの曲なんでしょうが、
価値観も結構似てるんじゃないかなと。



実は、この駅の近所には
ちょっと行けばマクドナルドもあるし、
モスバーガーもあります。


ちょっと系統は違いますが、
ドトールもあります。
サンジェルマンってパン屋もある。



要は、外食レッドオーシャンですが、
お客さんがこの中でどこを選ぶかは
きっと人の数だけ理由があるな〜と。


私は結局、バーガーキングがヘビロテに。
理由は「店内に流れる音楽」なんて
変わってるかもしれませんが笑


でも、週2くらいでは行ってしまってるので
(行き過ぎ?笑)
ここのバーガーキングはたかがBGMで
常連を1人獲得したってことになります。



情報発信も、いまや同じよーな発信者で
溢れるレッドオーシャンの時代です。
埋もれず結果を出すには、
いかに「属人性」を出せるかです。



属人性は、オリジナリティだ!!とか
見たことないコンセプト打ち出すって
ことじゃなくて、



あなたの経験とか、価値観とか、
バックグラウンドをガンガン出して
「あなた」という人間で
選ばれていこうねということです。


100人中、99人にスルーされていい。
それでも、たった1人にでも
自分の言葉がブッ刺さればOK。


そのたった1人が30万の商品を買ってくれれば、
もう月30万を達成です。


いま、私のコンサル受けてくれてる人は、
こう教えてくれました。

出身地。出身大学。
東京丸の内の超大企業に勤務してたこと。
中高バレーボールという
スポーツ歴すら同じで共感した、と。笑


現実世界では震える偶然ですが、
ネット社会ではあながち、
偶然でもないのかもしれません。


過去だけでなく、

「オンライン会議での顔出し、
相手にだって顔出しして欲しくない。
画面越しに威圧感感じる」

みたいな価値観にすら、
共感しましたと言って
自分を見てもらえるチャンスがあるくらい。


他人に何が刺さるのかなんて、
出してみないとわかりません。
私みたいに、「好きな音楽」かもしれないし。


難しく考える必要はまったく無くて。
自分の経験から学んだこと、価値観を
つぶやき140文字でいいからアウトプットする。
そういうところから、はじめればOKですよ^^


はるティ


追伸

ネットビジネスが学べる書籍、
無料で配布しています。

私がレッドオーシャンでも
選んでもらえている秘訣を
余すことなく書いています。

生き方も変えるキッカケになったと
続々感想もらっています…。
あなたにも何かがブッ刺さるかも^^

よろしければ、サポートよろしくお願いします!!情報発信の活動費に使わせていただきます。