見出し画像

抽出詩「夢の間に」

 2019年9月にとある展示会で発表した作品になります(見出しの写真はその時のもの)。いつか投稿しようと考えていたのですが、投稿できず仕舞いだったので……。
 作品の概要としましては、元となる詩(今回の場合は既存の歌詞)から単語あるいは文字を、1つの文字につき1回まで抽出し、それを並べ替えることで新たな詩や物語を作ったものです。作文用紙を用いたことで抽出した文字を元の詩の文字と同じ場所に配置することができたので、若干の読みにくさはあるかもしれませんが、作品そのものの見た目としては面白いものになったのではないかと考えています。もちろん読む時は、空白はあるものの、通常の縦書き文章と同じように読めるよう作成しています。
 以下、実際の抽出詩をスキャンした画像と一番最後が元となった詩になります。キャプションとして詩の内容を記載していますが、良ければ画像そのものも楽しんでいただければ幸いです。


作文用紙(1~2ページ)「彼の言葉が全て嘘になる」
「彼の言葉が全て嘘になる」


作文用紙(3~4ページ)「僕の夢は全て本当」
「僕の夢は全て本当」


作文用紙(5~6ページ)「だが夢は夢だ」
「だが夢は夢だ」


作文用紙(7~8ページ)「だからずっと僕は夢の中」
「だからずっと僕は夢の中」


作文用紙(9~10ページ) 「探して 捕まえて」
「探して 捕まえて」


作文用紙(11~12ページ) 「そして君も夢を見る」
「そして君も夢を見る」


作文用紙(13~14ページ) 「きっとそれは蝶と花」
「きっとそれは蝶と花」


原稿用紙(15~16ページ) 「『それ』に君は、敵わない」
「『それ』に君は、敵わない」


作文用紙(17~18ページ) 「紡いだ醒めない恋をずっと……」
「紡いだ醒めない恋をずっと……」


作文用紙(19~20ページ) 「ずっと。」
「ずっと。」


夢のまにまに / 椎名もた
夢のまにまに / 椎名もた

原曲↓
ニコニコ動画
【初音ミク】夢のまにまに【オリジナルMV】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

YouTube
椎名もた「夢のまにまに」(Official MV)【初音ミク】


 私のこの「夢の間に」は、原曲である椎名もた様の「夢のまにまに」があってこそなので、原曲の雰囲気を崩さないような抽出詩を書いたつもりです。私の作品を楽しんでいただけましたら是非、原曲の方も聞いてみてください。ずっと大好きな楽曲です。

 二次創作とはいえ、オリジナリティのある作品ができたと思っているので、良ければコメント欄やTwitter等で感想もいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?