見出し画像

「鬱」を遠ざける方法

今回は鬱状態になりにくくするための

考え方を書いていきます。

(こちらの記事は、西野亮廣さんのVoicyを
参考に書いていきます)

今、外出を自粛して自宅にいる方が多いと思います。

それによって実は

鬱や自殺者の数が増加傾向

あるそうです。


鬱の人が増える理由

鬱画像

なぜそうなるか?

それは

「終わりの見えない不安を持ち続けるから」

だそうです。


確かにこのご時世によって

受ける影響を

「あと1か月だけ我慢したら解放されるよ」

と決まっているものなら

皆さんはそれまで

割と容易に耐えられますよね?


でも今回は自粛期間もだんだん

延期になってきたり

「不安な状態がいつまで続くんだろう…」

と予測できませんよね?


あと1か月かもしれないし

また自粛期間が延期になるかもしれない…


実際の経験

画像2

西野さんは皆さんが感じている

この不安な気持ちが

とてもよくわかるといいます。

なぜなら「終わりのない不安」

経験したことがあるから。


西野さんの相方である梶原さんとの話です。

当時2人は日本で1番売れっ子の芸人でした。

1日にレギュラー番組が7本あるような

忙しい日々を送っていました。


そんな時に

ある日当然、なんの前触れもなく

相方の梶原さんが失踪してしまったんです。

昨日まで毎日忙しくしていたのに

いきなり仕事がなくなりました。


当時梶原さんは精神的に

追い込まれていたようで

いつ復帰するかわからなかった。

仮にその間に西野さんが活動を

続けると、

もし一人でも活躍してしまったら

梶原さんはそれをどこかで知って

また更に追い込まれてしまう…

そう考えて西野さんは

ずっと家にいたそうです。


そうすると

今までの生活とは180度変わって

今まで考えなくてよかったことを

考えるようになります。


鬱になりやすい思考

悩む画像1

なにが言いたいかというと

人は”時間ができると考えなくていいこと

まで考えるようになって鬱になりやすい”

ということです。


皆さんは今この状態に

近いんじゃないでしょうか?


鬱になりにくくする方法

画像4

ではどうすればいいのか?

解決策は

毎日、昨日の自分より

少しでも進んでいることがわかる

何かを作ることです。

簡単に言うと、

「役割を作ることです」


これだけ言われると少し難しいですよね?

例えば、西野さんの知っている

方で毎日有名人の誕生日を祝う

という活動をしている方がいらっしゃる

そうです(笑)


はたから見たら

一見ばかばかしく思えますが

彼にはその有名人のことを

「毎日、調べ上げて祝う」

という役割があります。


役割の持ち方

このように昨日の自分より

進んでいることが

少しでもわかる何か

があれば今の世の中のような

状態でも

鬱にならずに生きていけると

思います。


これは毎日お仕事されている方たち

からしたら、「毎日頑張ってるよ」

と思うかもしれません。

それももちろん立派なことです!

しかし更にいうと

仕事以外の何かを持つ

より強いと思います。


私はこの西野さんのお話を聞いて

とても共感しました!


私の場合だとこのnoteで文章を書くことや

動画編集の勉強をすることで

昨日の自分より確実に進んでいる実感が

ありますし、毎日ずっと家にいても

つらくありません。


みなさんもこの機会に

自分の興味あることに

挑戦してみてはいかがでしょうか?


健康な状態で

現状の収束に向かえたら

一番幸せだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?