見出し画像

私を動機づけるもの

さて、毎日投稿も三日坊主ならぬ二日坊主になってしまったことが証明されたわけですが、別に焦って書かなくてもいいかなーと思っています。締め切り課されてるわけじゃないし、誰にも怒られないし、ものすごい反響があるわけでもないし。

ということで今日は「人は何によって仕事に取り組むのか」です。


仕事って何のためにやってるんでしょうか。ここで言う仕事は社会に出た時の自らの職業でも、目の前にある授業の課題でもいいんですが、

これらっていったい私たちは何のためにやってるのでしょうか。

お給料がもらえるから?単位を取るために必要だから?そういう現実的な理由ももちろん存在します。

実際社会には「お金が欲しいから働いています」という人は五万といるでしょう。別にこれは咎められるものでも何でもない。当然のことです。


じゃあ何もしなくてもお金がもらえたら?単位が取れるなら?今やっている仕事をやめたり授業に出なくなって、家で引きこもったり遊んだりする毎日を過ごすんでしょうか。


もちろんそういう考えの人も絶対にいるからこれを否定しようとは思っていません。今から述べるのはあくまで私個人の考えですが、

なにも義務が課されずに報酬を得られるとしても、たぶん何らかの仕事をやっていたいと思うのではないか、と思うのです。

それは今までの自分が意味がないと思っていた業務を継続してやるというよりかは、本当に自分がやりたい、ワクワクする仕事。多少大変なことがあってもこれをやっていたいなと思う仕事を続けたり、新たに始めたりすると思うんですね。


先述の通りこれは私個人の話ですが、私は報酬目的を除けば、「怒られない・褒められる」ために仕事をしています。サークルの作業、アルバイトなどがまさにそう。

いかに早く効率よくかつ質よくできるかなど厳しい条件をいくつも設けて、それを達成して褒めてもらえるレベルに到達するまでまでめちゃくちゃ頑張る。自分に甘くするか厳しくするかはその仕事への他人の評価で決まるわけです。私にとって他人の評価はもはや自分の行動の軸なんですね。

でもなんでもかんでも人の意見を気にしているわけではなくて、例えばサークルの作業は自分が好きなこと・興味があることだからこそ、褒めてもらえるレベル以上に頑張りたいなと思っています。


好きなことといえば、私は写真を撮ったりファッションやメイクの研究をすることですが、これは仕事とは逆に人の意見をまったく必要とせずに力を注げます。完全に「自己満足」。私を満足させてあげられればそれでOK。単純に好きというだけで力も時間もお金もたくさん注ぐことができます。


皆さんにも仕事じゃない、自分が没頭できることってあるんじゃないんでしょうか。

なぜそれには没頭できるのか。没頭する理由はなんでしょう。

お金のため?他人の評価を得たいから?好きだから、いちばん上手くできることだから?大事な人の役に立てるから?ほめられた経験があるから?ほかにもたくさん、その人にしか感じられない理由が存在すると思います。


様々なその動機が一番反映される仕事ができたら一番いいな、と思いませんか。

お金が大事な人は時間を削って高収入の仕事につけるように頑張れたらいいし、好きなことを優先したい人は少し時間やお金が足りなくてもその仕事をやっている自分が好きでいられるならOK。

自分の中の優先事項が一番大事にされる環境で働けたらいいな、と思うわけです。

考えなければいけないことはたくさんあって、ここで言うような簡単な問題じゃないのは重々分かっていますが、そうなったらいいなという、就活におびえている学生の希望的観測の記録でした。好きなこと、頑張れることを仕事にできたらいいな。


相変わらず締めは苦手ですね。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?