見出し画像

今日はここから

「今日はここから」

Jリーグサポーターが試合観戦前に、SNSでツイートする言葉の定番です。

もちろん、「今日はこの席から観戦します」という意味なのですが、この言葉を発するだけで、目の前の試合に向けた気持ちが自然と昂ぶります。

スタジアムに来て、自席からピッチを見ると、試合に向けた戦闘モードのスイッチが入るという感じです。

楽しみでワクワクな気持ちと、今日はこの場所から選手を熱くサポートして、必ず勝ち点3を掴むんだという想いが、「今日はここから」のひと言に込められているんだと思っています。

Jリーグクラブには、各チーム状況における様々な背景があると思います。

・優勝に向けて独走するチーム。
・勝ち点が積めず、降格の危機に瀕してしまうチーム。
・潤沢な資金力と充実した選手層で魅力的な編成を組めるチーム。
・毎年主力が引き抜かれ、チーム作りに苦慮するチーム。
・毎年のように残留争いをしながらも、何とか生き残り続けるチーム。
・J1、J2昇格を目指すチーム。
・J1に中々定着できず、J2とのエレベータークラブとなっているチーム。
・監督の戦術が落とし込まれ、やりたいサッカーを体現出来ているチーム。
・前節は素晴らしい勝利を収めたのに、次戦は不甲斐ない敗北を喫するチーム。

などなど、各クラブには立ち位置における、それぞれの特徴を持ち合わせています。

Jリーグのサポーターは、各チーム事情に理解を示しながら、クラブの目指す夢や理想を共に追い求めているのです。

浦和レッズの場合は、「J1リーグの制覇。そして、再びアジアNo.1クラブ」になること。

今のチーム状況やリーグの順位は受け入れ難い部分はありながらも、監督・選手・スタッフの方々を信じて、ひとつになって応援することが大切です。

どんな状況のクラブであっても、いつでも勝利のために全力で取り組んでいることは、どのチームの選手・サポーター共に同じだと思います。

「今日はここから」

サポーターの想いを乗せたその言葉は、各チームの輝く未来に向けた、はじまりの言葉なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?