見出し画像

〜断片の連なり⑦〜

「短編画廊 絵から生まれた17の物語」
編集 ローレンス・ブロック
訳 田口俊樹

アメリカの画家エドワード・ホッパーの絵画に惹きつけられた作家ローレンス・ブロック。
「短編画廊」は、ホッパーの絵から着想して小説を生むというアイデアをローレンス・ブロックが生み出し、作家に依頼して編集したもの。
彼の短編も含めて17人の作家で構成されている。
その中には、名だたるスティーブン・キングも。

エドワードホッパー
(1882年〜1967年)

エドワード・ホッパーの絵画は、アメリカの何気ない日常を描いているが、ざわつきを感じる。
…心奥に眠る孤独。
孤独を埋める為に刺激を貪り空回りする空虚さ。
生き残る為の苦悩に煩わされた人や日々。
細やか楽しみから得る潤いを忘れ砂漠化した心を持つ人々。

スティーブンキング は、絵画"Room In New York"から、短編「音楽室」という、一見穏やかそうな日常風景から、ゾッと鳥肌立つストーリーを紡ぎ出した。

他に、猟奇的な作品もあれば、ほろりとさせるものもある。

中でも好きだった小説は、クレイグ・ファーガソンによるsouth truro church"「アダムズ牧師とクジラ」老いて朽ちてゆく男の日常の中で生まれたささやかな友情を綴る。

ウォーレンムーアよる"Office At Night"「夜のオフィスで」は主人公の純粋さがふわりと優しい余韻を残す。

クリスネルスコットによる"Hotel Room"「1931年、静かなる光景」は、集団ヒステリーから起こる人種差別。…反発を抱きながらも、曖昧に生きる主人公のひそやかな切なる思いを綴った良作。

ニコラス・クリストファーによる"Room By The Sea"「海辺の部屋」は、幻想的でクリーンな風景に沿うようなストーリーで、白ワインにシーフードを食したくなるようなシーンが印象的。これからの海を感じる季節にぴったりだ。

きっと、気になる短編に出会えると思う。

#本
#美術
#エッセイ